生と死 繋がってる  

20150805_175049今朝 親友からラインが入る

~おはよう 〇〇ちゃん(私の母の通称) ■■の▲▲病院に入院してるの?~

~おはよう 今日退院するでー~

~いつ?今日からおばあちゃん(親友の母)、入院やねん。今、▲▲にいてる~

高校2年生に出会った友 それから・・・・

不思議に思う

ほんといつも彼女がいてくれた

物凄く深く強い繋がりを感じるそんな時を共にしてきたと思う

そんな親友のおかーちゃん 私もおかーちゃんって呼んでた

一年前の今頃 体調崩したおかーちゃんは自宅介護の生活が始まった

これからのこと あの時も一緒に話した・・・・

親友にはお兄ちゃんがいてました

とてもカッコいい優しいお兄ちゃん

私もお兄ちゃんって呼んでた

お兄ちゃんは私たちより 少しだけはやく この世から旅立ちました

『おにぃがいてくれたらなぁ』 親友の口ぐせです

~~~~~~

それから数回交わすラインから急を要することがうかがえた

私は午前中の仕事を済ませ 母親の退院手続きの前に

おかーちゃんの病室へ行くことにした

一階ロビーまで降りてきてくれた数か月ぶりに会う親友を見つけ

そのまま一緒に病室へ

私とおかーちゃんには約束がありました

『○○(親友の名前)と仲よーしたってな』

私はおかーちゃんのベットのそばに寄せてもらい

『おかーちゃん ○○といっしょにおるで 安心してや 約束やもんね 大丈夫やで』

とちょっとおかーちゃんの胸に手をあてて話しました

数十分でしたがおかーちゃんと親友と一緒に過ごしました

あとで○○ちゃん(私の母の通称)の顔見においでよ!と親友に告げ

私は母親の病室へ

母の退院手続きを終え 親友にラインする

~手続き終わったよ いま6階の待合いにいてる~

~ごめん いま いかれへん~

~わかった じゃあ帰るね お互いがんばろう~

~~~~~

おかーちゃん ありがとう

不思議やね

こんな偶然つくってくれて・・・

おかーちゃん たくさんたくさんありがとう

いっぱい ありがとう

おかーちゃん ありがとう

私 いま あたたかい思いに包まれています

あがらわず 起きることにそのままに 生きています

もっともっと話ししたかったです

これからはあなたの娘と話しますね

まぁ 聞こえてると思うけど

よろしくやで(^_-)-☆

こころよりご冥福をお祈り申し上げます

そして・・・ またお会いしましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケア パーマリンク

匿名 へ返信する コメントをキャンセル