カウンセリングってなに?

『カウンセリングってなに?』
読んでいただいてありがとうございます
生と死は繋がっている~

グリーフケア(悲嘆・回復のプロセス)こころdeらぼです。
カウンセリングってなに?というお話を ブログのほうで 発信しています。
それは
カウンセリングを受けることの メリットをできるだけ多くのひとに 知ってもらいたいから。

メリットをお伝えするのに デメリットもお伝えしていますよ。

カウンセリングの効果 をすこしでも わかりやすくお伝えして
カウンセリングを受けることの ハードルを下げたいとも思いました。
今も同じ考えで活動しています。

やはり

カウンセリングを受けることに対する 偏見があること 実感します。
「家族がよく思わないから・・」
「カウンセリングを受ける人って病んでるひとですよね」
「自分を変えられてしまいそうで怖い」

受ける時期 それはそのひとのタイミング
このようなスタンスが私は好きですが

ただ なぜそのような風に思われるひとが多いのか?

この日本の世間体を気にする文化が 一因しているのではないか?

カウンセリングは
自分自身の考えの整理整頓
ぐるぐるまわる重苦しい思考を
自分を主体にして自分で整理整頓していく作業
それによって 成長を自分自身で確信し癒されてゆく
そして社会生活において 自分らしく機能してゆける

カウンセラーはだだその作業に添うだけです。
カウンセリングをベストなタイミングで受けて 自分らしく過ごせると
希望に繋がります。
感情に囚われない 思考ができるようになります。 自分自身の選択肢もおのずと増えます。
カウンセリングってなに?
微力ですが 発信し続けます。
読んでね(*^。^*)
今日一日のカウンセリング終了
晩ごはんの図
美味しい!(^^)!

20141029_212758

カテゴリー: 個人カウンセリング・セラピーのこと パーマリンク

匿名 へ返信する コメントをキャンセル