第1回 グリーフde勉強会 人生におけるさまざまな喪失

20150822_143940第一回 グリーフde勉強会 無事終了いたしました

当日のタイムテーブル

☆15:00~ カードを使ってかんたんに自己紹介

☆15:10~ グリーフ講座

20150822_140806【 1】 安心した場(勉強会)をつくるために

      〇 この勉強会に参加されたかたが話されたこと

  また誰かの個人的な体験などについてここ                                       

  に置いてかえります            

            〇 ご自分のからだやこころの声をたいせつに

            つらいと感じたら、休んでください

            おトイレも遠慮しないで☆

            〇 年齢や性別、職業や地位にとらわれないでください

            〇 他者に対して批判や評価をおこないません

            こころdeらぼも安心、安全を感じられる場になりますよう

            務めさせていただきますのでみなさまと

            たいせつに共有できればうれしく思います

【2】  人生におけるさまざまな喪失

【3】  グリーフから豊かな人生を考える

☆ 15:45~      休憩タイム

☆ 16:00~16:50 自由に話し合い(エンカウンター)

☆ 16:50~17:00 ふりかえり・感想

☆ 17:00        終了

20150504_175625~こころdeらぼより~

執着心や悲しみ、怒りの感情を持つと苦しくなりますよね

 それらの感情に囚われている状態のときのカラダを思い浮かべてください

 強く握りしめていませんか 喰いしばっていませんか 

 グリーフは がんばってふんばって乗り越えるというものではなく

 優しくあなたの両手でつつみ抱えるイメージを参加者のかたと共有できたと思います

 またこの勉強会で グリーフを知ることや参加されました仲間の話しに

耳をかたむけることで受け取りました気づきにより 

すこし楽になれましたと感想をいただいたのがなにより一番うれしかったです

次回開催は10月22日を予定しています

20150605_164946

質問やお問い合わせは

higuchi@cocorodelabo.com こちらより

お待ちしています

 

カテゴリー: グリーフケアde勉強会 パーマリンク

匿名 へ返信する コメントをキャンセル