自分を大切にする気持ちよさ

こんばんわ。

和菓子と緑茶でまったりしています。

みなさんは自分を大切にする気持ちよさを、ご存じですか?

セルフケアといって

自分にとって必要なことを、自分のために、自分で行うことです。

具体的にはむずかしいことはひとつもありません。

たとえば緊張や混乱を感じたときには、

自分を責めるのではなく「リラックス、リラックス」と自分に声をかけ

深呼吸をする、お風呂にゆっくりつかって、好きな音楽を聴く

公園を散歩する。ストレッチをする、信頼できる友人と楽しくおしゃべりする、

など今日は疲れていると思ったら、残業はしないで帰る、

たまには夕食を作らないで外食をする、はやめに寝るなど、

いわれてみれば簡単なことなのです。

でもなかなかそれができていないのではないでしょうか?

セルフケアは

心身の疲れを取るだけではなく自分のニーズを満たします。

自分のニーズを満たすと、心に余裕ができ、ゆったりとした気分になれますよね。

自分を大切にする気持ちよさを、ぜひ味わってくださいね。

 

 

カテゴリー: グリーフケア パーマリンク

匿名 へ返信する コメントをキャンセル