DVD観ました。

dvd読んでいただきましてありがとうございます。

生と死は繋がっている~

グリーフケアカウンセリング(悲嘆・回復のプロセス)

こころdeらぼです。

昨日はDVDを観ました。

『ものすごくうるさくてありえないほど近い』

9・11で父親を亡くした少年のグリーフ(悲嘆)

夫を亡くした妻(少年の母)のグリーフ

この家族にかかわる祖父祖母のグリーフ

そして父とのつながりを求めて少年が出会うひとたち

それらのひとたちとのかかわりに

少年の悲嘆が痛く、鋭く表現されています。

そこから

少年の母と傷つけあいまた寄り添いながら現実を受けとめてゆく

その過程がとても丁寧に表現されていると思いました。

9・11というおおきな出来事が背景にはありますが

少年のこころの成長に焦点をあてている、

大好きな父親を突然に亡くしたひとりの少年の

こころのものがたりです。

最後に父を亡くしたのちに出会ったこれらのひとたちへ

少年から手紙が送られます。

感動いたしました。

『グリーフから希望』

たいせつなひととの死別から

学べること

言葉では伝えきれない想いをいだきながら

たくさんのかたの顔が浮かび

感謝の気持ちと

新しい明日への思いを大切にうけとめました。

もしよろしければ

あなたもみてね。

感想お待ちしています。

 

 

カテゴリー: 映画・音楽・絵画・芸術deお勉強 パーマリンク

匿名 へ返信する コメントをキャンセル