~ひとのこころに遺る~ 卒業の季節ですね。

画像IMG_4888_R

昨日は専門学校・学園グループの新任講師研修会でした。

「50分お話させていただきます」とはじめてお目にかかります

グループ総長のお話がはじまりました。

教育、経営、人材育成と内容はとても勉強になり

私の授業の課題解決の糸口もつかむことができ有意義な時間が

流れる中 総長は日野原重明先生のお話をされました。

とても親交あつくされていたとのお話を伺いながら

私はこのたびのご縁を思いました。

「グリーフケア」の授業を担当させていただくということ

日野原先生がそこに居てくださるような がんばってくださいよって

言っていただいているようなそんな思いに少し身の引き締まる

私の「グリーフケア」の授業を見守ってくださっているような気がしました。

 

ひとのこころに遺るってこういうことなんやぁ。

私は来る卒業式での学生の方へ

『ひとの役に立つために学んだことをたいせつに

社会の役に立つひとになってください。応援しています。』

とお祝いメッセージ動画に言葉を添えました。

そして私も日野原先生のお姿をみながら

生涯 ひとの役にたつ生き方を描いてゆこうと思いました。

今日は感謝の思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート パーマリンク