ー子どもの最善の利益を求めてー

みなさんはわが国日本の教育基本法をご存じですか?

私 いまのいままで ちゃんと読んだのはじめてでした。

ー教育基本法 改正:平成18年12月22日法律第120号ー

日本国民は民主的で文化的な国家をさらに発展させるとともに、

世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。

この理想を実現するため、

個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、

豊な人間性と創造を目指す教育を推進する。

ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、

我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため

この法律を制定する。

それから

学校教育法

児童福祉法

幼稚園教育要領

保育所保育指針

と読み進み   なぜか?ものすごく力が湧いてきた。

少子化社会対策基本法についてはすこし考えがあるので

これはまたの機会にね。。

私たちはちゃんとした理念のもとこの国でひととして

生きてゆくことがまもられているんでよね。

今更ながらどれだけこの内容が身近に浸透しているのかな?

と思ってみました。

世界の平和と人類の福祉の向上に貢献するんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 私のこと パーマリンク

コメントを残す