家族相談士養成講座 こころdeレポート 6

20160605_151019 こんにちは 心理カウンセラーのひぐち愛峰です。

今日は龍谷大学の 東 豊先生です。

私は東先生の講座が大好き。ものすごくエネルギッシュでダイナミックなロールプレイの実演をみせてくださる。ジョイニング(相手にとけ込む)はまるで芸人さんのよう。

1980年以降 私たちの身の回りにある現実・真実とは人々があるものを「認識し」「思考し」「言葉にする、コミュニケーションする・行動する」プロセスからあたかもそれが『真実・現実』かのように構築されたものに過ぎないというこの社会構成主義から

『現実』は会話によって作られる、言い換えれば作り変えることができる。(レジュメ抜粋)

これが原理原則だと東先生は教えておられます。

今回は東先生のロールプレイビデオを見て検討しました。

リフレーミングの意義と方法をしっかり教えていただきました。

先日のこころdeらぼのカウンセリング

ご夫婦で来談されました初回面接では

コノテーション、連合禁止、など意識にあげながら臨むことができました。

さて講座のほうも半分が終わりました。

次回は『家族と職場のメンタルヘルス』平井クリニックの平井孝男先生です。

 

20141229_132804こころdeらぼのカップルカウンセリングお申込みは

higuchi@cocorodelabo.com こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート パーマリンク