家族相談士養成講座 こころdeレポート

20160605_151019こんにちは 心理カウンセラーのひぐち愛峰です。

精神科医でもあり臨床心理士でもいらっしゃる

平井クリニック院長・平井孝男先生からの講義を受講

「家族と職場のメンタルヘルス」というテーマ。

平井クリニックはインターネット検索していただくと詳しい情報は知っていただけますよ。平井先生のセミナーへはできる限り足を運び学ばせていただいています。

学び多い平井先生は家族相談士に向けてどのようなお話をされるのか?

当日はワクワクして会場に向かいました。

1、職場でのパーソナリティー障害への対応

2、こころの病を持つ家族への援助

3、家族の苦悩

4、家族はどうすればよいか?

これらの内容を貴重な事例をもとにお話しいただきました。

 

ほとんど治療成功事例です!とおっしゃる。

困難を強いられる事例はもちろんあります。ともおっしゃる。

カウンセリングは必ずこうなのだ!というものではない、

毎回、毎回、ケースバイケースをたいせつにするようにと

家族相談士養成者へのメッセージをいただきました。

平井先生 今日もありがとうございます。

教えていただきましたこと生かしてゆくこと精進いたします。

20140418_124225higuchi@cocorodelabo.com  心理カウンセリングのお問合せはこちらから

ひとりで抱え込まないで こころdeらぼ 心理カウンセラーのひぐち愛峰

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート パーマリンク