日別アーカイブ: 2014年8月11日

満月だから?お盆だから?

20140613_220805_LLSグリーフにおいての記念日症候群ってご存知ですか?

大切な日や記念日や

亡くなったひとの誕生日など

おさまっていたいろんな感情が沸き起こってくることがあります。

もちろん私自身もそれらを抱え そんな自分とつきあっています。

私はお正月 お盆 クリスマス あたりはどうも苦手です。

私の場合とっても人が集まる環境で暮らしてましたからね。

コンフォートゾーンのずれは大きかったのでしょうね。

グリーフの勉強をして

記念日症候群のことも知って

この感情もあっていいんや。って思えると楽になれました。

辛くなりそうなときは友人に伝えて一緒に過ごしてもらったり

また数人集まる会などが辛いときは、出向かないようにしたり

無理しないようにしてください。

ここのところはがんばらなくていいのです。

そんな私は今日は友人とランチしました。

そのことに触れなくても

この時期 逢って話すだけで

お互いのお盆は・・・過ごせました。

ひとつ昨年との変化?

今年は「満月」の影響もありそうな

時は流れていますね。

時は流れるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 私のこと | 6,414件のコメント