日別アーカイブ: 2015年12月8日

マインドフルネスワ-クショップ参加して思うこと

この数か月の週末は大学の面接授業三昧でした

ですがこの日曜日は講師をお招きして

ほとんどプライベートセッションのように

『マインドフルネス』について教えてもらう

そして体感する午後の4時間となりました

正直ワークショップ後

あまりにも広い世界を観てしまい

収集がつかない 収まりの悪さのようなものを持ちながら

これは書かないとなっ!って思いました

自己反省:自分は何を持ってこのワークショップに臨んだのか?

確認?予習といいますか なんでしょう・・・

自分のいいように理解していたような・・・

もちろん私なりの『マインドフルネス』はあります

カウンセリングに来られますかたと面接するため

そうお仕事する

カウンセラー(わたし)のセルフケアに取り入れています

毎回の面接を整った状態で臨みたいから

自律訓練法や呼吸法 筋弛緩法などのリラクゼーションとは違い

自分のカラダにどんどん意識を向けてゆく

そこで浮かぶ雑念(マインドトーク)にジャッジはせず

意識に上がるとまたカラダに還ってくるくりかえし

私は修行者ではないので 笑

一日のなかでゆるく自分と向き合える時間を

つくるように務めています

カウンセラーのかたならみなさん独自の整え方を

お持ちなんじゃあないかな?!

~いまここをいきる~っていうのも教えてもらいました

来談者中心療法もいまここを大切にします

グリーフケアカウンセリングにおいても

とっても大事だと思います

~いまここをいきる~を深めることをさせてもらいました

私は『マインドフルネス』ってなんですか?って聞かれると

精神の基礎体力って答えるのですが

現代人はボディーワークや筋トレはするのに

こころのトレーニングってあまりしないよねって

そんなふうにタイミングがあえば私なりに私のことばでお伝えしています

まぁ私自身 トレーニングって苦手であまり続かないのですが

自分がかわいいので自分と向き合うセルフケアとして・・・

私は個人としてひとが大きな困難の渦に巻き込まれたとき

これを知ってるってよいなぁと思う

ひとはそれぞれ十人十色

そして時代は何となく加速的に変化しているように

感じる最近です 流されるのと流れるのは違う

過去に囚われるのと思い出を大切にするは違う

未来に囚われるのと将来設計するのは違う

どんなふうにいきてゆくのかもひとそれぞれ

かわりたいと思い面接に来られるかた

気持ちの整理をしてつぎに進みたいと思われるかた

困難な問題を抱え身体に現れておられるかた

カウンセリングに来ればなにかが変わると思ってこられるかた

十人十色

来談されますかたのたいせつな時間をより有意義な時間となりますように

私の日常はとってもシンプルで奥深い

う~ん やっぱりまとまんないや(^_-)-☆

20151206_181358 静岡からグリーフカウンセリングivy代表 浅原聡子さん

そして講師は大阪・天満橋マインドフルネス研究所 西山純一さん

楽しく濃いいちにちをありがとうございます

おまけ:写真をクリックしてもらうと私も登場いたします(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート | 8件のコメント