日別アーカイブ: 2016年7月15日

ひ暮らし ☚ひぐちまなみの日常

あかん! 慌てましたー 久しぶりに・・・

今年の慌てぶり1等賞大学の単位取得科目申請をスルーしていたことに気ついた

あの3月ぶりの慌てようです 現在梅酢もしっかり上がって土用干しへとプロセスは進みあとは梅雨開けを私とともに待っている 私のかわいい梅干しちゃん

あかん!カビがーーーーーーーーっ

すこし 目を離したすきに うっすらと白いものが浮かんでいる 昨年も一昨年もカビとは無縁でした しかし 3年目にしての不覚である なんてことはこの際どーでもよく

緊急処置である! うっすらと白いものを取り除き、念のため傷んでそうな梅も取り除き

昨年の梅酢をつぎたして処置完了  これでよし  問題ない

あと毎日瓶を観察しながら 一緒に梅雨明けを待つばかり

私の日常はわたしにいろんなことを気づかせてくれる

ここ数日の母の介護問題にこころをひっぱられていたら

梅干しちゃん教えてくれました

「まなみさん ひ暮らしですよ」って

これでいいんだ まなみさん 今日もいい日だ 20150623_114131

20160702_095522

カテゴリー: ひ暮らし | 3件のコメント