日別アーカイブ: 2017年6月26日

私の死生観

IMG_5337_R少なくとも 私は語りたい。

聴いてくれる人に向けて 語りたい。

上っ面なら、そうでないなら 話さない。語らない。

 

そもそも、自分のこと語りたいひとって、ときって、

何が起きてるのか。

ただそこに居て聴いてくれるということ。のありがたさ。

でも思う。案外ひとは誰にも話さず、語らず一生を終えるのかもしれない。

そんなひと多いのかもしれない。

私だけ語りたいとは我儘なのか。

話さなければ繋がらない。なにに?

自分が。自分に。

ここまではわかっている。

さぁ。次の扉を開けます。

今回 前期終了過程における’宗教学’の課題レポートで死生観・宗教観・事例・芸術作品などから2500字以上のレポートを書く機会をいただいた。

担当の先生でいらっしゃる鎌田東二先生の最近の著書を再読し

語ることのたいせつさをあらためて教えてもらいました。

私は死生観について書きたいと思います。

死に直面したとき ひとはどのように受け止めるのか。

死はいつから始まっているのか。

死から見た生を私の経験から書いてみようと思います。

死生観に行きつくには2500字は足らないような気がしています。

扉の向こうは 案外 心地よいものです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 大学deお勉強 | 私の死生観 はコメントを受け付けていません

第10回 グリーフケアde勉強会 ご報告

IMG_5604_R第10回 グリーフケアde勉強会

6月22日(木)16:00から開催いたしました。

前回に続きまして

~パートナーと死別 そして今を生きる~

パートナーと死別されたかたとお話会を開きました。

IMG_5609_R

IMG_5611_Rまずはじめに。このお話会へ、参加者のかたへ向けて

・聞いてみたいこと

・伝えたいこと

・想い

を書いてもらいました。

そして・・。思いのままに・・。お話していただきました。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

IMG_5610_R今日のおやつ 黒船のどらやき

この日は軽く朝食をとってからなにも口にしていなかったので

お話会の終盤に私はおなかがすいていることをお伝えして

おやつの袋に手をのばしますと・・。

優しく両手をそっと差し出してどうぞと微笑んでくださった。

ほんとうに柔らかな優しい微笑み。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最後にそれぞれの思いの問いかけをそれぞれが受けとめて応えます。

おつかれさまでした。

 

次回は8月22日を予定しています。

こちらのブログのほうで詳細をお知らせ致します。

グリーフケア勉強会へのご質問受け付けています。

higuchi@cocorodelabo.com こちら樋口まで

 

IMG_5615_R自宅へと向かう帰り道 幻想的な夕日が私を迎えてくれました。

では次回お会いするその日まで

こころdeらぼ  ひぐち愛峰

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケアde勉強会 | 第10回 グリーフケアde勉強会 ご報告 はコメントを受け付けていません