現代版臨終行儀を考えるつどいば☆崇禅寺さんへ

建て込んだ住宅街にひっそりとたたずむ庭園が美しいお寺 大阪東淀川にあります崇禅寺さんへ

最寄駅をはさんで近くには大阪淀川キリスト教病院がありましたよ

勉強会の内容に興味を持ちましたのが一番なのですが

ご縁をとんとんといただきましたこの一週間の流れにまかせ

とんと勢いに乗り崇禅寺さんへと・・・

私、崇禅寺さんははじめてです 細川ガラシャの菩提寺だそうですね

~現代版臨終行儀を考えるつどいば~

大阪川西市で在宅医療をされています おおむち診療所 上農哲朗先生の

お話を聞かせていただきました

【なぜ私は独居の在宅看取りを引き受けないのか などといっておられなくなってきた】←これタイトル!

川西市の現状から独居の理由、介護にあたる家族、介護と医療、成年後見制度、

リビングウィル 遺言書 在宅医療を巡る問題とレジュメどうりあげてみたけど

あっという間の2時間と質疑応答で過ぎました

現場に携わっておられる方や院生のかたなどいろいろな方が参加されていて

現状と問題点がすこし理解できたように思います

日本の高齢化社会問題の縮図がここにあるようにさえ思えました

お隣の垂水市は在宅医療医師は多いんですって プチ情報

いやぁ とても勉強になったも~ん

自分の今後について

これからの学びの方向性 領域

こころdeらぼカウンセリング

身近な家族のこと

やっぱいただいたご縁はすごーーーーいです

質問あったらメールください

お伝えします

これが私にできる事です

higuchi@cocorodelabo.comこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート パーマリンク

匿名 へ返信する コメントをキャンセル