いかがお過ごしでしょうか。

日本の文化や慣習にあたりまえに身を置いて過ごしていた頃が

懐かしくさえ思える。

本来 年の越し方はどの様なものなのか。

あらためて思う。

ふと

茨木のり子さんの詩を再読したくなりました。

『倚りかからず』 ちくま文庫

もはや

できあいの思想には倚りかかりたくない

もはや

できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや

できあいの学問には倚りかかりたくない

もはや

いかなる権威にも倚りかかりたくない

ながく生きて

心底学んだのはそれくらい

自分の耳目

自分の二本足のみで立っていて

なに不都合なことやある

倚りかかるとすれば

それは

椅子の背もたれだけ

どうぞ良いお年をお迎えください。

カテゴリー: ごあいさつ・おしらせ パーマリンク