家族相談士養成講座こころdeレポート 3

20160605_151019わぁおぅ!(^^)!7月の講座もどんどん受講が進んでます

このブログを読んでくださっている方のお役にたてるようなそしてわたしの印象に残ったことなどお伝えしてゆきたいと思っています

第5回家族カウンセリング 技法と実習1 初回面接

団士郎先生 アロハシャツで登場 漫画家 現在立命館大学大学院で教えておられます 確か70歳代であるとお聞きしてとても嬉しく思いました こんな風に受講しに行くと素敵な先人と出会えます 団士郎先生は大学卒業後から京都府で務められていた児童相談員を50歳で離職されました 公務員の生活から仕事のない生活 その経緯のおはなしのなかで『自分は自分を変えることができるということを知っているのは得です』とまた『ひとは多面的・多面性をもつ』ととても興味のあるおはなしをしてくださいました これからのヒューマンサービスの可能性についてのお話も勉強になりました

あっ、もちろん! 団先生は家族療法をされています

いつまでもだらだらカウンセリング続けてるのはあかんやろ

茶飲み友達ちゃうねんから

解決しやんと!

って先生おっしゃっていました ほんとそうおもいます

つづく

第6回親子・きょうだい関係の心理学

第7回カップル・カウンセリングの理論

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート パーマリンク

コメントを残す