日別アーカイブ: 2015年9月19日

新潟から遥々ラブコール♡

新大阪駅の千成びょうたんで待ち合わせ

先日の木曜日お電話をいただきました

新潟でグリーフケアカウンセリングをされています方

こころdeらぼのホームページ&ブログをみてくださっていて

このシルバーウィークに大阪に来られるとのこと

私の都合が合えば・・・・

「10分でもいいです お会いしたいです」とラブコール

はい!お会いしてきましたよ

待ち合わせは千成びょうたん

10分といわず2時間ほどお話させていただきました

20150805_175049【グリーフケア】

新潟での活動について

そしてまさに今

ご自身が取り組もうとされてますことの

はじめの一歩に寄り添いさせていただきながらお話してまいりました

【グリーフケア】の大切さを身を持って知り

それぞれに学び

活動している者同士です

物凄く勉強になり有意義な時間でした

こちらこそありがとうございます

20150808_125630おみやげにこころdeらぼ栞ちゃん

プレゼントしました

早速ご自身の活動の参考にされました

よかった

私もうれしいー

また会いましょうねって約束して

それぞれ次のところへと向かいました

そんなこころdeらぼのシルバーウイークの始まりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケア | 5,118件のコメント

【アロマdeセルフケア】感想が素敵!初参加大歓迎です♡

20150518_184357【アロマdeセルフケア】の日

エンカウンターグループとは「出会い」を共有する場

守られた空間で自由におはなししていただく中で

自分自身と向き合うことができます

また参加されています方のおはなしに耳を傾けることでより一層の気づきをえることができその場には素晴らしい共感が生まれます

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

なにするのか (なにを体験するのか)わからない

だけどカウンセリングには興味ある

どんなひとが来られるのかな?

なにをしに(なにを求めて)来られるの?

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

ほんとうに素直な感想ありがとうございます

私やカウンセリングの勉強をされてる方は

とても身近なものなのですが・・・

わかりにくいですよねぇ ほんと

今日のエンカウンターグループ中

「話していくうちに ああ自分はこう思っていたんや

いま それがわかってます これですね 」

って初めて参加されました方が話されました

参加後の感想ではぽつりと・・・

「なんでひとりではできへんのやろか?」

【アロマdeセルフケア】はすこしでもたくさんのかたに

グループカウンセリングを身近に感じとっていただきたい思いで

毎月開催しています

今月はあと一回

9月28日(月)15:00~ 残席ございます!

お待ちしていますhiguchi@cocorodelabo.com

こちらまでお問い合わせしてくださいませ

20150918_205731

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 5,155件のコメント

『ありがとう便り』 あなたも書いてみませんか?

松原インターネットラジオhttp://www.ombc.jp/

『中川千都子のありがとうのじかん』毎週木曜日13:00から生放送

アシスタントで出演させていただいてます

今回『ありがとう便り』のコーナーでわたしのありがとう便りを

読ませていただきました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は私の妹へありがとうの気持ちを伝えたくて

ありがとう便りを書かせていただきます

私たち姉妹には87歳の母がいます

母はこの夏に体調を崩し3週間ほど手術入院をしました

入院先の病院へは妹と互いの都合を合わせ、順番に足を運びました

夏の暑い時期でした

退院をとても喜んでいた母でしたが

退院後の母の生活ぶりは一転しました

入院生活から自宅生活への変化についていけていない様子

私たちにはもちろんヘルパーさんやケアマネージャーさん

ご近所のお友達のまえでよく泣くようになりました

また頑なに自分のやりかたを通すようにもなりました

そんな母と接するのは辛かったです

そして母の家への足取りが正直、重い時がありました

母の家からの帰り道はやっぱり気持ちが沈みました

それがいつからでしょう

こんなわたしの気持ちがすこしずつ変わり始めました

それは妹と母の様子や母の用事の伝達をラインで繰り返してゆくなかで

最初は事務連絡のようなやりとりでしたが

だんだんとお互いねぎらいの言葉や励ましの言葉を交わすようになってきました

私にはできないことをほんとうに妹はよくやってくれているんだなぁと

こころから思うようになりました

妹の辛い思いも話してもらえるようにもなりました

私も辛い気持ちを伝えることができるようになりました

その頃からです

お互いの考えや思いを通じさせることができて

役割分担ができるようになりましたね

とてもこころが軽くなっていきました

いまの私たちはこれがだめならあれでいこう!って感じで

二人三脚していますね

なによりこころ強いです

いつもほんとにありがとうね

一緒におかーさんの世話できて

おねーちゃんうれしいです

これからも二人三脚でよろしくおねがいします

ありがとうございます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後のほう

思いがこみあげてきて・・・泣きながら読んでしまいました

再放送は9月20日日曜日11:00からです

よろしかったら聞いてみてください

カテゴリー: グリーフケア | 5,146件のコメント