当日の発表に向けてゲストスピーカーと打ち合わせを重ねています。前回もそうやったなぁ。とふりかえります。
打ち合わせのプロセスは新しいものを生みだす【いのちカフェ】の醍醐味です。
こころdeらぼにとって当日発表とおんなじにたいせつな時間です。
【いのちカフェ】
〔日時〕8月22日(水)18時30分開始
〔場所〕大阪天満橋 こころdeらぼ
〔参加費〕1000円
※残席2名さまとなりました。
参加ご希望のかたは
20日(月)に締め切りさせていただきます。
『原風景を求めて』
漂流する〈いま ここ〉
以下:ゲストスピーカーからのメッセージを一部紹介いたします。
『大人になっても、年を重ねても、いつも思い出す風景がある。
過ぎ去った時間のなかで、いつもそこに立ち返る自分がいる。
それは幼い頃の何気ない風景だ。
誰にでもあるそんな風景、時間から切り取られた1シーンである。
かっての「今、ここ」。私たちは科学技術のお陰で、
いつでもどこでも遠くの人と絶えずメールのやり取りができ、
瞬時に世界の出来事を知る事ができ、
地球の裏側の人と顔を見ながら会話する事もできる。
そのかわり、本当の自分の現在、手で触れる事ができる「今、ここ」が
どこにあるのか分からなくなってしまっている。
いや、手の届かないものになっていやしないか。
その空虚感、身近なものが痛くも痒くもない無痛感覚。
バーチャルな「今、ここ」が、リアルな自分の「今、ここ」にとってかわり、
掛け替えのない「今、ここ」がどこかへ漂流している感じがしないだろうか。
そのことを、私自身の体験を交えて
参加者の皆さんと一緒に感じたい、皆さんと共有したい。
そこがどんな場所になるのか。現在の掛け替えのなさ、いのちのつながり、もはや二度と来ない今についてもお話しし、共有できる機会にできればと思っています。』
夏の終わりを【いのちカフェ】でご一緒いたしましょう。
私も朗読でお手伝いいたします。
まずはメールをお待ちしています。
こころdeらぼ