生きるde勉強会」カテゴリーアーカイブ

いのちカフェのこと 今年は心新たに1月から集います。

IMG_8513_R1月22日(火) 17:30スタートします。

2015年8月から手探りで始めた勉強会

今回で19回目を迎えます。

この4年間は隔月での集いでしたが今年からは月に1回の集いに

なりそうな予感。22日を超えて(第〇土曜日など)みる案も浮上中。

 

さて今回のテーマ 『表現する私』

流れる水のように

何者にもならず

ただ存在することを知る

しかし なぜひとは一人一人違う存在なのだろうか。

対話って言語だけじゃあないのかも。

今回は自分の個性との出会いの時間

表現の違いを知ることで新たな自分とであえるかもしれません。

自分では意識にあげることの無かった世界に仲間たちの視点も交わり

自分の個性の探求の時間といたしましょう。

 

参加人数にもよりますが(当日調整)

お一人10分〜15分ご用意しています。

貴方の中にある いま いのちの鼓舞されるもの こと

気になっていること 今年の夢 自由に語り表現してください。

 

聴き手(参加者)は仲間として 語り手の世界観へおじゃまさせていただきます。

語り手にとって素敵な質問をどんどん投げかけてみてください。

きっと世界観の広がる貴重な体験となることでしょう。

当日は楽器・キーボードをご用意しています。

音での表現も可能です。

[日時] 1月22日(火) 17:30~19:45 (開場17:15 退室19:50)

[場所] 新大阪駅近く 防音対応の公共施設

参加希望のかたに場所の詳細 お伝えいたします。

[参加数] 6名

[参加費] 1000円

ファシリテーターは樋口愛峰が務めさせていただきます。

貴方の個性を輝かせる

光を仲間と共に!

 

参加ご希望のかたメールにてお申込みください。

higuchi@cocorodelabo.com 樋口まで

 

 

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | いのちカフェのこと 今年は心新たに1月から集います。 はコメントを受け付けていません

無事に!【いのちカフェ】レポート

IMG_8149_R

生きること 死ぬこと ココロのこと カラダのこと 遊ぶこと

あれこれ共に学び語り合う場

第18回 【いのちカフェ】みんなの学び場 レポートです。

「だいじょうぶだよ、ゾウさん」文溪堂 ローレンス・ブルギニョン作 柳田邦夫訳

IMG_8157_R「もしバナゲーム」を始める前に

一冊の絵本を朗読させていただきました。

柳田邦夫 紹介文より抜粋

~一生の中でとても大事な死について学び

大人も子どももこころを成長させる機会となる大事なことを語りかけていると思います~

 

読み終えた瞬間の場の空気感を感じながら

ゆったりとした流れを大切にして

「もしバナゲーム」iAⅭP www.i-acp.org への導入としました。

もしものための話し合いは病気になってから、死が迫ってからではなく

日常の中で家族や大事な人ともしもの時のことについて考え話し合うのが

大切なのではないか。「もしバナゲーム」カードを使って自分にとっての

大切にしている価値観を探りまた意思決定の代理人と想定した二人組での

ロールプレイから相手の価値観を受け取ることを体験していただきました。

IMG_8151_R後日 一緒に学んだ参加者の方からは

「私ももしバナゲームを母とやってみようと思いました。」

「担当している生命倫理の授業で学生とやってみました。」

とご報告メールもいただける今回の学びの場でした。

企画してよかったです。

今回ご参加叶わずの方!また必ず開催します。

次回は是非に一緒に取り組んでみましょう。

IMG_8155 (1)_Rみんなでやるとより理解が深まりますよ。

 

今回ご参加くださったみなさま

ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | 無事に!【いのちカフェ】レポート はコメントを受け付けていません

猿田彦珈琲だゾウ。【いのちカフェ】でいただきます(*^^*)

IMG_8113_R

来る10月22日(月)18:30スタート

【いのちカフェ】参加締め切りは明日まで!

「もしバナゲーム」はカードを使って友人や家族にあなたの願いを伝え、理解してもらうきっかけ作りにもなるんですよ。

まわりの人々とゲームをしておくだけで、いざというときの判断に繫がります。

参加キャンセルがありましたのであと3名さま参加いただけます。

この機会に是非 こころdeらぼと「もしバナゲーム」しませんか。

当日は美味しい珈琲ご用意してお待ちしています。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~

昨日 舞台☆劇団コケコッコー『恋の文』初日を観に

大阪のABⅭホールまで足を運びました。

舞台は演出がとても素晴らしく、こころ動かされるものでした。

やっぱりライブは良い!と感じるまま楽しく食事をして

お土産にといただいた珈琲。

ありがとうございます。

みなさんといただきますね。

IMG_8110_R

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | 猿田彦珈琲だゾウ。【いのちカフェ】でいただきます(*^^*) はコメントを受け付けていません

残席2名様となりました!10月22日【いのちカフェ】開催します(*^^*) 

IMG_6685_R参加者募集!こころdeらぼ【いのちカフェ】開催いたします。

みなさんと共に 生きること 死ぬこと こころのこと からだのことを学ぶ【いのちカフェ】

毎回テーマを決めてみんなでいろんなことにチャレンジしています。

[日時]  10月22日(月)18:30スタート

[場所]  大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

[参加者] 8名   残席2名様となりました。お申込みご連絡お早めに。

[参加費] 1000円

今回は『もしバナゲーム』を参加者のみなさんでやってみようと思います。

※「もしバナゲーム」www. i-acp.org もしバナのある世界へ

縁起でもない話としてタブー視されている「もしもの時のお話」

自分の人生を想ってみたり、たいせつな人の価値観を共有してみたり

職場での価値観共有に役立ったりといろんな発見が期待されます。

進行役は心理カウンセラーが務めます。

お申込みはhiguchi@cocoroderabo.com 樋口まで

定員になり次第締め切りさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | 残席2名様となりました!10月22日【いのちカフェ】開催します(*^^*)  はコメントを受け付けていません

【いのちカフェ】この薔薇は写真なんだよね。って?

IMG_7787_R台風の影響のなかいかがお過ごしでしょうか。

グリーフケア勉強会から始まり18回目を迎えます

こころdeらぼ勉強会 【いのちカフェ】8月22日開催

無事終えることできました。

今回のテーマ『原風景を求めて』 ~漂流する いまここ~

バーチャルの世界と私たちが五感を通じて感じ得る世界の明らかな違いを

手作りのぬくもりがある巧みなまでの演出で展開。

IMG_7790_R

 

樋口も朗読でお手伝いいたしました。

写真はほんの一部です。

曼荼羅 生花の薔薇 昆虫の標本 などなど

ゲストスピーカーの世界観・生命への探求を共に

お話いただきました。

2時間では足りないほど。

おやつに用意しました、デニッシュをみんなでほおばりながら最後まで・・。

五感を意識しながら IMG_7789_RIMG_7788_R

それぞれの「原風景」を描くワーク

このワークはこころdeらぼとしても

とても興味深い展開に。

 

IMG_7798勉強会で登場した薔薇さん。

ゲストスピーカーからのお心遣いで

参加者にプレゼント!

こころdeらぼでも美しく香り咲いてくれています。

でもこれは写真なんだよねぇ。

実際に【いのちカフェ】でみんなで触れた薔薇はもう存在しないのです。

そのことを伝えてもらう【いのちカフェ】だったと思いました。

 

最後にゲストスピーカーからのひと言

「とても僕自身、整理がつきました。」

こちらこそ

素晴らしい時間をありがとうございました。

 

ではまた次回まで ごきげんようですね。

 

※写真は許可を得て掲載しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | 【いのちカフェ】この薔薇は写真なんだよね。って? はコメントを受け付けていません

【予告】いのちカフェ 残席2名さま❣

IMG_7746【いのちカフェ】-醍醐味編-

当日の発表に向けてゲストスピーカーと打ち合わせを重ねています。前回もそうやったなぁ。とふりかえります。

打ち合わせのプロセスは新しいものを生みだす【いのちカフェ】の醍醐味です。

こころdeらぼにとって当日発表とおんなじにたいせつな時間です。

【いのちカフェ】

〔日時〕8月22日(水)18時30分開始

〔場所〕大阪天満橋  こころdeらぼ

〔参加費〕1000円

※残席2名さまとなりました。

参加ご希望のかたは

higuchi@cocorodelabo.com  樋口まで

20日(月)に締め切りさせていただきます。

 

『原風景を求めて』

漂流する〈いま ここ〉

以下:ゲストスピーカーからのメッセージを一部紹介いたします。

『大人になっても、年を重ねても、いつも思い出す風景がある。

過ぎ去った時間のなかで、いつもそこに立ち返る自分がいる。

それは幼い頃の何気ない風景だ。

誰にでもあるそんな風景、時間から切り取られた1シーンである。

かっての「今、ここ」。私たちは科学技術のお陰で、

いつでもどこでも遠くの人と絶えずメールのやり取りができ、

瞬時に世界の出来事を知る事ができ、

地球の裏側の人と顔を見ながら会話する事もできる。

そのかわり、本当の自分の現在、手で触れる事ができる「今、ここ」が

どこにあるのか分からなくなってしまっている。

いや、手の届かないものになっていやしないか。

その空虚感、身近なものが痛くも痒くもない無痛感覚。

バーチャルな「今、ここ」が、リアルな自分の「今、ここ」にとってかわり、

掛け替えのない「今、ここ」がどこかへ漂流している感じがしないだろうか。

そのことを、私自身の体験を交えて

参加者の皆さんと一緒に感じたい、皆さんと共有したい。

そこがどんな場所になるのか。現在の掛け替えのなさ、いのちのつながり、もはや二度と来ない今についてもお話しし、共有できる機会にできればと思っています。』

 

夏の終わりを【いのちカフェ】でご一緒いたしましょう。

私も朗読でお手伝いいたします。

まずはメールをお待ちしています。

こころdeらぼ

 

 

 

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | 【予告】いのちカフェ 残席2名さま❣ はコメントを受け付けていません

わがままに過ごす立秋

IMG_7701_R昨日、現在学ばせていただいているグリーフケア研究所での春学期講義から<臨床倫理>課題レポートを提出しました。ほっ。と一息ついてます。

講師は浜渦辰二(はまうずしんじ)先生・大阪大学名誉教授 臨床哲学です。

選んだテーマから私は5つの視点で考えを論述することにした。ここではタイトルはひかえることにして。またいつかの機会に!と思っています。4000字程度の小論文に5つの視点は多すぎるかと思ったけれどテーマから浮かびたつ現在進行形の問いをたて考えを文章にしました。

 

自分の考えを文章に置き換える、いや表現すること

表現された文章は読んでもらう人に理解してもらえるように配慮すること

この作業を終えて

あとはフィードバックをもらうこと

そしてまた考えるということ

レポート課題の提出を終えて

私には必要なんだと思った。

ひとである私にとって。

私は人生最期のときまでこの作業をたいせつにしたい

 

あぁ。熱い話になってきた。

 

このブログずっと読んでくださっている方には

わかってもらいやすいけれど

私もひととしてずいぶんと変化・分化し続けていると思います。

そう実感できるのは

関わってくれるひとがいるからです。

私がひとであることを問い続けさせてくれる

ひととひとの関わりにあらためて

感謝の思いを込めて。

 

今日は今年の熱い夏の1頁

わがままに

あんみつ食べながら過ごしました。

こんな時間はありがたいです。

ありがとね。

 

さぁ。残暑に向けて心地よく過ごしてゆきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | わがままに過ごす立秋 はコメントを受け付けていません

ようこそ【いのちカフェ】次回お知らせです。

IMG_7593 (1)_R『原風景を求めて』

漂流する <今 ここ>

貴方にとって今年の夏はどんな夏ですか?

みなさんと共に 生きること 死ぬこと こころのこと からだのことを学ぶ

【いのちカフェ】開催のおしらせです。お待たせしました。

今回のテーマは『原風景を求めて』 ~漂流する <今 ここ>

ゲストスピーカーをお招きして2時間みなさんと一緒に感じ語る場をご用意いたします。

以下:ゲストスピーカーからのメッセージを紹介いたします。

『大人になっても、年を重ねても、いつも思い出す風景がある。過ぎ去った時間のなかで、いつもそこに立ち返る自分がいる。それは幼い頃の何気ない風景だ。

夏の日に父母につれられて海へ泳ぎに行った時、一人足下に打ち寄せる波をじっと見つめて吸い込まれそうになった事。夜、寝る時に天井の木目の模様をずーと追っかけて、怖くなってしまった事。或は、父と一緒に夜空を見つめ、星の瞬きの中に気の遠くなるような不思議な気分になった事。誰にでもあるそんな風景、時間から切り取られた1シーンである。かっての「今、ここ」。私たちは科学技術のお陰で、いつでもどこでも遠くの人と絶えずメールのやり取りができ、瞬時に世界の出来事を知る事ができ、地球の裏側の人と顔を見ながら会話する事もできる。インターネットでは、大気圏外からの地球の回っている姿を見ることも、宇宙の果ての姿を観測することも出来る。遠くの手の届かなかった風景やメッセージがバーチャルリアリティでもって「今の自分」のところまで引き寄せる事が出来る。そのかわり、本当の自分の現在、手で触れる事ができる「今、ここ」がどこにあるのか分からなくなってしまっている。いや、手の届かないものになっていやしないか。その空虚感、身近なものが痛くも痒くもない無痛感覚。かっての私の「原風景」にあたる、自分の足下の感覚、手で触れられる風景、そういった身近な温かな感覚、他人の痛みや何気ない幸福感が遠ざかっていってしまっているような感じがしないだろうか。そんなふうに、バーチャルな「今、ここ」が、リアルな自分の「今、ここ」にとってかわり、掛け替えのない「今、ここ」がどこかへ漂流している感じがしないだろうか。

そのことを、私自身の体験を交えて参加者の皆さんと一緒に感じたい、皆さんと共有したい。そこがどんな場所になるのか。現在の掛け替えのなさ、いのちのつながり、もはや二度と来ない今についてもお話しし、共有できる機会にできればと思っています。』

日時   8月22日(水) 18:30スタート (開場・受付18:00)

場所   大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

参加費  1000円

参加定員 8名 (すでに残席4名さま) お申込みはお早めに。

 当日はワークもご用意しています。どうぞお楽しみに。

お申込みお待ちしています。

                   こころdeらぼ

 

 

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | ようこそ【いのちカフェ】次回お知らせです。 はコメントを受け付けていません

【いのちカフェ】ご参加のみなさまへ

IMG_7445 (3)_R

6月22日開催しました【いのちカフェ】

18日の地震後の影響で急遽、参加叶わずとなられた方もいらっしゃるなか こころdeらぼルームいっぱいのご参加ありがとうございました。その後いかがお過ごしでしょうか。

あれから10日が過ぎようとした頃 こころdeらぼへメールをいただきました。

当日ゲストスピーカーを引き受けてくださった方からです。

こちらに掲載させていただきます。

【先日は本当にお世話になり、ありがとうございました。準備段階から、発表まで私自身にとっても人生の中での、色々な整理ができました。

サワコの朝には程遠かったですが、いい時間になりました。また、自己表現の方法を考えるいい機会となりました。

そして、自分の想いを大切にしようと改めて確認ができました。当初は私の中で、何か変わることができれば、いいなと思いながら、やってみて、一番感じたことは

「人はみんな(死ぬまで)生きなければいけない。」ということでした。そのために何かできることはないかと思う時間になったのではないかと思っています。確かに、私自身、大きなグリーフを抱えました。

そこからやっぱり、どんな状況であっても人は生きないといけません。とも思ったのです。悲しみを抱える人に寄り添うことも大切です。と同じくして今まさにどんな形ででも生きている人たちと共に時間を過ごすことについて何かできることはないかと考えています。

具体的な形になるかどうかはわかりませんが、ゆっくりこれからについて考えていきたいと思います。やってみたい構想は沢山あるんですけどね(笑)】

IMG_7452_R

みんなで学ぶ 生きること 死ぬこと からだのこと ココロのこと

今回はゲストスピーカーからご自身の貴重な経験をお話くださいました。題して「音楽と出会いながら」

今回ご自身からの【いのちカフェ】の感想をいただき

【いのちカフェ】もまた一歩 歩みだせたような気がします。

ほんとうにありがとうございます。

(写真はスティールパンという打楽器)

IMG_7441_R

お話の合い間のおやつは季節の和菓子  鮎 をご用意しましたよ。おやつのリクエスト受付中~IMG_7442_R

甘いもの苦手な方 また教えてね。

 

では8月の開催へ向けて みなさまも暑い日が続きますがどうぞお身体ご自愛ください。次回開催のお知らせは後日こころdeらぼホームページにてお知らせさせていただきます。

IMG_7450_R

カテゴリー: 生きるde勉強会 | 【いのちカフェ】ご参加のみなさまへ はコメントを受け付けていません

来る【いのちカフェ】差し入れだゾウ(^^)

IMG_7328_R

いのちカフェへようこそ^ ^

たいせつなひとの死別による深い悲しみの癒しとは。

こころdeらぼグリーフケア勉強会も16回目となりました。

生きること 死ぬこと ココロのこと カラダのこと 遊ぶことあれこれ

共に語りあう場 『いのちカフェ』へようこそ!

カウンセリングを終えて帰宅する車の中。お気に入りの CDを聴きながら

ちょうどいつもの曲がり角で好きなリズム♪が。

ついハンドルを切って遠回りしてしまう私。

心地よい音はココロを軽やかにしてくれる。

さて今回の『いのちカフェ』は

ゲストスピーカーに音楽のあれこれをお話しいただきます。

めずらしい楽器の紹介も乞うご期待!

「音楽と出会いながら・・。」

音の不思議をみなさんとあれこれ語る場になればと思います。

以下ゲストスピーカーからのコメントです。

【人生や生活の中で音楽とつかず離れずお付き合いしていくうちに、

辛い事、悲しい事、心揺さぶる出来事が音や音楽と繋がっていることに

ようやく気づいて日々過ごしております。そんなお話をしながら、

楽器とも触れ合い、皆さまとのお時間を過ごしてみたいと思っております。】

日時  6月22日(金)18:30~20:30(開場18:00)

場所  大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

参加者 8名様 ※満席となりました。お申込みを締め切り致します。

参加費 1000円(簡単ですがお菓子とお茶ご用意しています。)

 ※満席になり次第締め切らせていただきます。

みなさまと創るひとときを楽しみにしています。

            こころdeらぼ 樋口愛峰

カテゴリー: 生きるde勉強会 | 来る【いのちカフェ】差し入れだゾウ(^^) はコメントを受け付けていません

はじめまして いのちカフェです。

IMG_7165_Rずっと思いがありました。

もう5年前になります。ひとりで探求するのもよいものですが

テーマによっては仲間と共に学ぶほうがより深まり、良いことが起きるのではないかと思いつき始めた勉強会。私たちは日々日常の中で 暮らしています。様々な課題や問題は誰のもとにも起きています。多様化した現代社会を自分らしく生きるということはどういうことなのか。

知ってゆくことでこころが楽になることまた次への行動へと歩みだせることを

共有したいと思いました。みんなで共に学ぶ場があればいい。

これまでのたくさんの出会いから今回で15回目です。

IMG_7157_RIMG_7159_R

今回は【リビング・ウィル】

2002年のフランスでの実話『92歳のパリジェンヌ』の映画の紹介から始まります。原作はリオネル・ジョスパン元仏首相の母の実話「最後の教え」ノエル・シャトレ著

参加くださった方々の貴重なお話も聴かせていただきながら延命治療のことを考え対話する2時間でした。

いのちの尊厳という大きなテーマ 始まるまではどうなるのかなぁ。とファシリテーターも期待と少しの戸惑いを持ちながら参加者のみなさんの力をお借りして進めさせていただきました。

【リビング・ウィル】事前指示書

自分のいのちの尊厳を考え、行動するとはどういうことかを対話しながら

かけがえないたいせつな人々への思い(ギフト)でもあるんやなぁ。と思いました。

これは仲間がいたから言葉にできたこと

 

IMG_7163_R本日のおやつはプリンでした(*^^*)

 

参加くださったみなさま

感謝の思いでいっぱいです。

勉強会の名前 『いのちカフェ』っていいね。って(^^)

こんなことも参加くださった方々と一緒につくらせてもろてます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

次回は6月22日頃の開催予定です。

お会いできるのを楽しみにまた準備始めてゆきたいと思います。

こころdeらぼ

 

 

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | はじめまして いのちカフェです。 はコメントを受け付けていません

来る4月22日【リビング・ウィル】勉強会します。

IMG_7026_R~いのちの尊厳について~

みなさんと一緒に考える勉強会を開催します。

この機会にご自分の命と向き合ってみませんか。

たとえばみなさんは

【リビング・ウィル】ー終末期医療における事前指示書ーをご存知でしょうか。

ご存知の方もそうでない方も延命治療について一緒に考えながら

ご自分の命との対話の機会を持ちましょう。

 

[日時] 4月22日(日)18:30~20:30 (開場18:00)

[場所] 大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

[参加費] 1000円 (簡単ですがお茶とお菓子をご用意しています)

[人数] 8名 (残席5名さま)

進行役は心理カウンセラーが務めます。

ただいまメールにて受付中。

higuchi@cocorodelabo.com こころdeらぼ 樋口まで

※メールには4月22日リビング・ウィル勉強会参加とお書き添えください。

お問い合わせ・お申込みお待ちしています。

 

 

 

 

カテゴリー: 生きるde勉強会 | 来る4月22日【リビング・ウィル】勉強会します。 はコメントを受け付けていません