お盆からカウンセリング始まっています。

IMG_5808_R朝焼けの中 日本芸術療法学会研修先の東京へ向かった

先週末から一週間が経ちました。

この日みた朝焼けはほんとうに美しく

今から向かう先への足取りを軽くしてくれました。

「いってらっしゃい。」そう言ってくれている。これでいいんだよ。とさえ思えた。

今年は1月に他界しました母の初盆も迎えます。

家族としての立場や役割からそして故人との対話から

今の自分を振り返る機会があります。

そしてそんな自分を眺める私がいます。

他界かぁ。他界という言葉を以前は何となく使っていたように思います。

何となくとは亡くなった人を軽んじているのではなく

亡くなったひとはどこへゆくのか?

亡くなったひとと繋がる生き方とは?

そして自分が死を迎えた時は・・。

肉体の臨終が人格をもつひとのすべての終わりという考えもある中

死後には世界があるんですよ。という教えや考えかたに基づいて

他界とされるのかな。

すくなくとも

私の心情としてはあの世や他界はあるほうがなんだかおさまります。

そして私の日常を支えてくれている大きな存在は月や木や草花そして水の流れといった

自然界なんだなぁと思えます。

あの日の朝焼けから感じ取ったもの。たいせつにして。

さぁ今日からカウンセリング始めたいと思います。

こころdeらぼ

・心理カウンセリング

職場や家族間、学校など人間関係での悩みや日常の困りごとに対しての問題解決

・グリーフケアカウンセリング

喪失体験におけるこころや身体の反応をたいせつにしながら心理療法(傾聴・アートセラピー)を用いてのサポート

まずはHP右上部のお問い合わせ・ご相談のほうから

メールをください。

こちらから返信させていただいています。

ひとりで抱え込まないで

こころdeらぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケア | コメントは受け付けていません。

8月の【アロマdeセルフケア】はお休みさせてください。

IMG_5667_Rタイトル8月の【アロマdeセルフケア】はお休みさせてください。の件について。

今月8月の満月[アロマdeセルフケア]はこころdeらぼ夏休み中のためそして新月は[グリーフケアde勉強会]開催のため

お休みとさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

来月9月開催 [アロマdeセルフケア]

満月9月 6日(水)19:00~20:30

新月9月20日(水)15:00~16:30

参加費 2000円

メンバー募集いたします。higuchi@cocorodelabo.com樋口までメールください。

これまでの様子はこちらブログ[アロマdeエンカウンターグループ]にて

ご覧いただけると思います。

ではあなたの夏を素敵にお過ごしくださいませ。

9月お会いできますのを楽しみにしています。

こころdeらぼ

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | コメントは受け付けていません。

8月22日(火)は【グリーフケアde勉強会】の日

20161222_210033_Rこんにちは 8月ですね。

みなさまの8月はどのようにお過ごしでしょうか。

毎日暑い日が続いています。まずは身体の声に耳を傾けて

今年の夏を感じてくださいね。

さて 今月は【グリーフケアde勉強会】を開催いたします。

[日時] 8月22日(火) 15:00~17:00

[場所] 大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

[参加者] 3~8名くらい

[参加費] 1000円

前半にワークをしていただき後半はワークをもとにみなさんでお話会をしようと思います。

詳細は追ってご紹介させていただきます。

まずはスケジュール調整のほどよろしくお願い致します。

これまでの【グリーフケアde勉強会】のご様子はブログカテゴリー

【グリーフケアde勉強会】をご覧くださいませ。

お申込み始めます。

higuchi@cocorodelabo.com 樋口まで

お待ちしております。

こころdeらぼ 樋口愛峰

 

カテゴリー: グリーフケアde勉強会 | コメントは受け付けていません。

こころdeらぼ 夏休みのお知らせ

IMG_5662_R[夏季休暇のおしらせ]

こころdeらぼ8月のお休みのお知らせです。

8月5日(土)~9日(水)夏季休暇を取らせていただきます。

カウンセリングのご予約お申込みは上記以外で順次受け付けております。どうぞよろしくお願い致します。

夏季休暇中はメールでの対応も遅れます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

IMG_5712

IMG_5719この夏もソフトボールのリーグ試合があります。

しっかりと身体を使えるようにトレーニングして臨みます。

こころdeらぼ

 

カテゴリー: ごあいさつ・おしらせ | コメントは受け付けていません。

空を見よう 本を読もう ごはん食べよ

IMG_5649_R

空を見よう 本を読もう ごはん食べよ。

今日はグリーフケア研究所でグリーフケア原論を教わっています大河内大博先生の著書をご紹介させてください。

『今、この身で生きる』

著者 浄土宗 願生寺 副住職 大河内大博

グリーフケア原論の春期課題小論文に取り組む際、参考書籍を読み直してみようと本を探しているなか大河内先生の著書を見つけました。まだ読んでいませんでしたので購入することにしました。

初めは大きく章から読み始めていました。

カウンセラーの立場から、とても読み進みたい内容でした。

日常、仕事の合間などレポート作成を意識しながらも読ませていただいていたのですが 3分の1ぐらい読ませていただくうちに なんでしょうか。

私にとって寝る前のこの一冊!のような本になっているのです。

もっと丁寧に私に向けて読みたいとも思いだしたのです。

そしてその日から一節づつ読もうと決めて 寝る前のお楽しみ時間に読ませていただきました。

今まで出会いました御本の中で自分を「愛おしい」という思いが湧いてきました

何冊のなかの一冊です。

いまも私のデスクの近くにいてくれる大切な御本です。

 

 

カテゴリー: そらをみよう 本を読もう ごはんをたべよう | コメントは受け付けていません。

アートセラピーとグリーフワーク

IMG_5369 (1)_R2017年7月7日 七夕まつり

私は‘たなばたさん‘って呼んでいます。

こんにちは こころdeらぼ心理カウンセラー ひぐち愛峰です。

はやいものです。来月に東京で開催されます日本芸術療法学会研修セミナーに向けて準備を始めています。

今回の研修は精神科病院、小児病棟、発達障害、高齢者、ターミナル期、リワーク等それぞれの領域に関連した芸術療法が学べ、また学会研究発表へ向けての道筋をご教示していただけるプログラムです。今後の社会活動も視野にいれ、しっかり研修してこようと思っています。

ではこころdeらぼアートセラピーのお話をすこしさせてください。

こころdeらぼ グリーフケアサポートでは「二重過程モデル」:シュトレーベ&シュットの理論をたいせつにしています。

死別体験に集中し、悲しみのただなかにある亡くなった人を悼む時間と一方で例えば増えた家事や育児に追われたり、気をそらしたりすることや泣かないでいられる時間との間を揺らぎながら適応を目指してゆく。どちらかに偏ったりどちらか一方だけでもない揺らぎのなかで。亡くなったひとを忘れている時間があってもいいんだなぁ。という理論です。

クライアントのセルフケアの傾向を一緒に探求しながら

これからの人生に向けてアイデンティティの発展を目指します。

人生はサバイバルでありすべてのひとはサバイバーでもあります。

生きてゆくうえでいろいろな出来事に遭遇し行く先に戸惑い

立ち止まりまたひとは歩き出すのではないでしょうか。

これらの過程のなかで「二重過程モデル」でもお伝えしました、

活動しながら自分を抱えてゆく感覚を持っていただく、自分を保持し創造してゆくのに

必要なタイミングにてアートセラピーをご提案しています。

アートセラピー・芸術療法は絵画や音楽、文学、演劇、詩歌、ダンス、心理劇、コラージュ、造形、箱庭など表現活動の意味や役割を生かした心理療法です。芸術を通して心のケアをします。

IMG_5373 (1)_R

 

※お写真はクライアントの了解を得て掲載させていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケア | コメントは受け付けていません。

[アロマdeセルフケア] 7月開催日時お知らせとメンバー募集

IMG_5637_Rこんにちは 毎月新月と満月あたりに開催しています

こころdeらぼ【アロマdeセルフケア】

ファシリテーターを務めます ひぐち愛峰です。

7月開催日時のお知らせとメンバー募集

[日時]    7月 9日(日)15:00~16:30

7月24日(月)19:00~20:30

[場所]    大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

[参加費]   おひとり 2000円 (当日参加者がおひとりの場合3000円)

[参加者]   3~4名さま

[お申込み]  ホームページトップ上部 問い合わせ・ご相談をクリックしてください。

初めて参加希望されます方へ

※【アロマdeセルフケア】に参加されます方はこころdeらぼと面識のあります方、ご紹介の方、継続で参加されています方となっております。

上記以外の方へは【アロマdeセルフケア参加希望】と添えていただきメールを送信してください。こちらから質問形式でメールを返信させていただきます。ご協力のほうどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5624_RFullSizeRender (4)_R~7月開催をふりかえって~

・継続して参加することで気づいてゆくことがあります。

・またちょっと休憩したいときに参加してみるのも効果的です。

・カウンセリングに興味関心があるかた

いつもこころdeらぼはお持ちしています。

まずはメールをいただけますでしょうか。

こころdeらぼ

 

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | コメントは受け付けていません。

私の死生観

IMG_5337_R少なくとも 私は語りたい。

聴いてくれる人に向けて 語りたい。

上っ面なら、そうでないなら 話さない。語らない。

 

そもそも、自分のこと語りたいひとって、ときって、

何が起きてるのか。

ただそこに居て聴いてくれるということ。のありがたさ。

でも思う。案外ひとは誰にも話さず、語らず一生を終えるのかもしれない。

そんなひと多いのかもしれない。

私だけ語りたいとは我儘なのか。

話さなければ繋がらない。なにに?

自分が。自分に。

ここまではわかっている。

さぁ。次の扉を開けます。

今回 前期終了過程における’宗教学’の課題レポートで死生観・宗教観・事例・芸術作品などから2500字以上のレポートを書く機会をいただいた。

担当の先生でいらっしゃる鎌田東二先生の最近の著書を再読し

語ることのたいせつさをあらためて教えてもらいました。

私は死生観について書きたいと思います。

死に直面したとき ひとはどのように受け止めるのか。

死はいつから始まっているのか。

死から見た生を私の経験から書いてみようと思います。

死生観に行きつくには2500字は足らないような気がしています。

扉の向こうは 案外 心地よいものです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 大学deお勉強 | コメントは受け付けていません。

第10回 グリーフケアde勉強会 ご報告

IMG_5604_R第10回 グリーフケアde勉強会

6月22日(木)16:00から開催いたしました。

前回に続きまして

~パートナーと死別 そして今を生きる~

パートナーと死別されたかたとお話会を開きました。

IMG_5609_R

IMG_5611_Rまずはじめに。このお話会へ、参加者のかたへ向けて

・聞いてみたいこと

・伝えたいこと

・想い

を書いてもらいました。

そして・・。思いのままに・・。お話していただきました。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

IMG_5610_R今日のおやつ 黒船のどらやき

この日は軽く朝食をとってからなにも口にしていなかったので

お話会の終盤に私はおなかがすいていることをお伝えして

おやつの袋に手をのばしますと・・。

優しく両手をそっと差し出してどうぞと微笑んでくださった。

ほんとうに柔らかな優しい微笑み。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最後にそれぞれの思いの問いかけをそれぞれが受けとめて応えます。

おつかれさまでした。

 

次回は8月22日を予定しています。

こちらのブログのほうで詳細をお知らせ致します。

グリーフケア勉強会へのご質問受け付けています。

higuchi@cocorodelabo.com こちら樋口まで

 

IMG_5615_R自宅へと向かう帰り道 幻想的な夕日が私を迎えてくれました。

では次回お会いするその日まで

こころdeらぼ  ひぐち愛峰

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケアde勉強会 | コメントは受け付けていません。

明日開催☆[アロマdeセルフケア]最終メンバー募集 

IMG_5345 (1)_R最終募集させてください。

明日開催されます[アロマdeセルフケア]

19:00~20:30枠

現在おひとり参加予定です。

本日最終にてメンバー募集しています。

参加ご希望されますかた

こころdeらぼ 樋口までメールいただけますでしょうか

higuchi@cocorodelabo.com アロマdeセルフケア参加希望と添えてください。

こちらから返信させていただきます。

こころdeらぼ 樋口愛峰

 

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | コメントは受け付けていません。

6月22日(木)グリーフケアde勉強会です。

IMG_5593_R隔月22日に開催しています【グリーフケアde勉強会】

前回に続きまして「パートナーと死別そしていまを生きる」

と題してお話会をしようと思います。

場所 大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

日時 6月22日(木) ①16:00~17:30

参加費 1000円 (かんたんですが、お菓子とお茶ご用意いたします。)

参加者 パートナーと死別された方 若干名

エンカウンターグループによる対話の場を持ちたいと思います。

進行役はカウンセラーひぐち愛峰が務めさせていただきます。

お申込みは明日21日(水)まで受け付けています。

あと2名ご参加可能です。IMG_5163_R

higuchi@cocorodelabo.com 樋口まで

まずはメールをいただけますでしょうか?

お待ちしています。

どうぞ宜しくお願い致します。

こころdeらぼ 樋口愛峰

 

カテゴリー: グリーフケアde勉強会 | コメントは受け付けていません。

ひ暮らし

IMG_5339_Rこんにちは 樋口愛峰です。

ひぐちまなみの日常を久しぶりに書きたいと思います。

(えっ?!そんなんはべつに知りたくないから、カウンセリングのこととか書いてください!) って?!

ひ暮らし*ひぐちの暮らしっぷりをたまに書くことで自身のセルフケアを密かに企んでいるとっても身勝手な部門です。

先日 今年のたいせつな研修をひとつ修了しました。

『おつかれちゃん』

やっとじぶんに言えました。

すこし散歩に出たくなりました。

ふ~らふ~らと思いを馳せながら・・公園へ行ってきます。

つづく

 

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | コメントは受け付けていません。

6月22日(木)【グリーフケアde勉強会】開催のお知らせ

IMG_5362 (1)_Rこんにちは こころdeらぼ 樋口愛峰です。

隔月22日に開催しています【グリーフケアde勉強会】

前回に続きまして「パートナーと死別そしていまを生きる」

と題してお話会をしようと思います。

場所 大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

日時 6月22日(木) ①16:00~17:30

②18:30~20:00

参加費 1000円 (かんたんですが、お菓子とお茶ご用意いたします。)

参加者 パートナーと死別された方 若干名

エンカウンターグループによる対話の場を持ちたいと思います。

進行役はカウンセラーひぐち愛峰が務めさせていただきます。

前回までの様子&nbsp;<a href=”http://cocorodelabo.com/blog/%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%a8%e6%ad%bb%e5%88%a5%e3%81%97%e3%81%a6%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%80%82%e3%80%80%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%b1%e3%82%a2de%e5%8b%89%e5%bc%b7/” title=”パートナーと死別して・・。第9回グリーフケアde勉強会を終えて”

すでにご参加希望いただいています。

開催時間は現在調整中です。

まずはご連絡いただけますでしょうか。

お問い合わせ・お申込みはhiguchi@cocoroderabo.com 樋口まで

よろしくお願いいたします。

※写真は4月から通います上智大学グリーフケア研究所 大阪サテライトのあります

サクラファミリアでの1枚です。

 

カテゴリー: グリーフケアde勉強会 | コメントは受け付けていません。

6月お知らせ♡【アロマdeセルフケア】

IMG_5266_Rさぁ 6月に向けてはじめましょう。

こころdeらぼ【アロマdeセルフケア】6月開催日時のお知らせ

大阪天満橋こころdeらぼカウンセリングルームにて

テーマを決めないお話会☆を毎月開催しています。

日時 6月 9日(金)①12:30~14:00

6月24日(土)①19:00~20:30

参加費 おひとり2000円

5月開催はおひとりでのご参加もありました。

IMG_5273_Rおひとりでのご参加の場合はピアカウンセリング(同じ経験をもつ仲間)をさせていただきます。数名ご参加とはまた違う味わいがあると思います。

こころdeらぼもたいせつなものを再確認できましたそんな素敵な気づきの時間となりました。ありがとうございます。

 

安心して参加者さまがお話していただけますように

そして安心して参加者さまがお話を聴けますように

参加者さまの「セルフケア」のお手伝いを務めたいと思います。

お申込み・お問い合わせ お待ちしております。

まずはメールをくださいませ。

higuchi@cocorodelabo.com 樋口まで

ホームページトップページ上部 ご相談・お問い合わせからも受け付けています。

IMG_5269_Rではお会いできますのを楽しみにしております。

こころdeらぼ 樋口愛峰

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | コメントは受け付けていません。

なんだか暑い日が続きますね。

IMG_4753_Rこんにちは 心理カウンセラーのひぐち愛峰です。

ここ数日 暑い日が続いていますが

みなさま 体調のほうはいかがでしょうか?

私のこんなときのセルフケア!をご紹介します。

その日の気分で選びました精油をお風呂に数滴たらします。(5~7滴くらい)

ゆっくりとつかりながら足先から手の先から順番に心臓のほうへ軽くマッサージいたします。頭皮もなんだか最近こり固まっている感じですのでついでに・・

お風呂上りにも、じわっと汗がでるくらいの代謝を感じます。

そうそう先日受講しましたリヴオンさんの連続講座

『子どもや若者のグリーフケアプログラムをみなさまは学ぶ』

第2回目は他者と関わり合う上で欠かせない自分自身を振り返るちからとセルフケア

今の自分のセルフケアの傾向を知るためのワークを体験してきました。

グリーフワークサポート10週間プログラムのほうでお伝えしてゆきたいと思っています。

そしてこころdeらぼ 個人カウンセリングを継続されていますなかで

予約日に向けて体調が思わしくなく、日程の変更を依頼される場合があります。

まずはメールでご連絡いただきます。

いただきますメールの内容はそれぞれです。

ここでもセルフケア力が問われるように思われます。

ご自分の状態をどれくらいわかっているかです。

これらのちからもこころdeらぼ心理カウンセリングでは育んでまいります。

もちろん、そのひとそのひとのタイミングにあわせまして・・。

ここがこころdeらぼ個人カウンセリングの特徴のひとつでもあります。

セルフケアは自分も他者もたいせつにできるちからであるとこころdeらぼは考えます。

 

こころdeらぼとご縁いただきましたみなさま

どうぞご自愛くださいませ。

心理カウンセリングのお問い合わせ higuchi@cocoroderabo.com

※トップページ上部 ご相談・お問い合わせまたは心理カウンセリングをクリックしていただきますとメールフォームがございます。

こころdeらぼ 樋口愛峰

ひとりで抱え込まないで

 

 

カテゴリー: 個人カウンセリング・セラピーのこと | コメントは受け付けていません。

こころdeらぼ 『はじめて学ぶグリーフケア』 

IMG_5228_Rこんにちは こころdeらぼです。

『はじめて学ぶグリーフケア』

こころdeらぼはグリーフケアカウンセリング

グリーフワークサポート10週間プログラムのように

個人セッションのほかに

グリーフケアについて学ぶ授業や講座をさせていただいています。

このたび学生のかたに授業としてお伝えする機会をいただきました。

グリーフケアカウンセリングは死別やさまざまな喪失体験後から3か月~半年くらいの頃に受けられますかたが多いです。

そしてグリーフワークサポート10週間プログラムは喪失体験をふんわりと抱えることのできる頃(もちろんひとそれぞれの時期ですが)に受けてもらうプログラムです。

アートセラピーやマインドフルネスも取り入れたセルフケア中心に

喪失における経験を人生の希望へとパラダイムシフトさせるお手伝いをいたします。

講師としてグリーフケアを学んでいただくのはこれらの個人セッションとは違います。

それは受講生の学び合うということをたいせつに気づきの時間として

授業・講座を計画いたします。

~ひとが誕生してからやがて死を迎えるその日まで

人生は喪失(グリーフ)の連続でありすべての人が悲嘆者である~

ひとの苦しみに共感できるひとは喜びにも共感できる

そんなひととの関わり、仲間づくりは人生を豊かにすることでしょう。

 

問い合わせ・ご質問・ご依頼は随時、受け付けています。

まずはメールいただけますでしょうか

お電話でも受け付けています。ただ電話に出れないときが多いです。

メッセージを残してください。折り返しおかけ直しいたします。

higuchi@cocorodelabo.com こころdeらぼ 樋口まで

ひとりで抱え込まないで

 

 

カテゴリー: はじめて学ぶグリーフケア 講演・授業 | コメントは受け付けていません。

空を見よう 本を読もう ごはんを食べよう

IMG_5275_R

2014年12月のデモ放送から毎週木曜日にインターネットラジオで番組を担当させていただくようになりかれこれ2年半になります。えっ?!まだ2年半なのだ。されど2年半なのです。

はじめの1年は番組のメール宛先tayori@0mbc.jpをお伝えするのも上手くできなくて・・。

ただ想いだけはちゃんとありました。今も変わらない。

私はパーソナリティーが思う存分活躍できる番組になりますように

リスナーのみなさまの伝え手として役目に身をおかせていただくのです。

これからもずっと

 

前々回の放送は東京からリスナーの方が番組見学にいらっしゃいました。

番組はリスナーのみなさまからのメッセージとともに

「ありがとうございま~す♫」の合言葉とともに楽しくそして濃いぃ~く終了

 

記念撮影をさせてもらおうと席を立とうとすると

見学に来てくださったかたがなにやらゴソゴソ。

「お菓子です。どうぞ」といって可愛いきんちゃく袋を手渡されました。

私、開けさせてもらって 感動して泣いてしまいました。

私が以前番組で

『亡夫のたいせつにしていることがとてもシンプルで素晴らしく、私自身、暗闇のなか、ふと私へ話してくれていた亡夫との場面が蘇り、その瞬間とてもあたたかくそしてなによりその後の私の歩むちからとなった。』というお話をさせてもらう機会がありました。

聴いてくださっていたのです。

 

空を見よう

本を読もう

ごはんを食べよう

この言葉と出会いそしてたいせつにしてくださっていることを

放送局を出て帰りの電車を待つ間に聴かせていただきました。

 

回を重ねるごとにそれはまるで年輪のように

リスナーの方々と繋がりひろがってゆくのを感じています。

大きな大きな木が私の目の前にみえています。

 

『中川千都子のありがとうのじかん』

毎週木曜日13:00から生放送でお届けします。

↓クリック↓松原インターネット放送局

http://www.ombc.jp

*ありがとう便り

*とんぼのめがね・ロバの耳

*恋する川柳☆恋せん

そして貴方からのリクエスト曲♪

*再放送今夜23:00・日曜朝11:00

 

おおきなおおきな木となりみなさまのこころの木へと育ってゆく

感謝の思いとともに

カテゴリー: ラジオ♪・OMBC松原インターネット放送局 | コメントは受け付けていません。

こころdeらぼ 個人カウンセリング・心理カウンセリングの今

IMG_5173_Rこんにちは こころdeらぼ 樋口愛峰です。

こころdeらぼの「カウンセリング」について

これまでのことをすこし振り返るとともに現状をお伝えさせていただきます。

心理カウンセリングは特別にご用意いたしますクライアントのための時間です。

カウンセリングの50分はクライアントが課題解決に向けてご自身と向き合うための時間

ご自身が困っていること 職場での問題 家族の中の問題そしてこれからの人生について 日々の生活の積み重ねのなかで自分がどう行動していいのか 立ち止まって考えてみたいことがあると思います。

しかし実際には現状のまま仕事に携わり「家族」のいままでを信じることで時を過ごす。そしてなにより現代社会の日常はたくさんの紛らわしてくれるものが存在しています。

これまでカウンセリングを利用された方々は 自分自身に起きている違和感に気づかれ、ご自分と向き合うことの必要性を感じ、「カウンセリング」という呼称の自分のための時間を持たれてきました。

この時間の道のりであり構築はそれはそれはクライアントにとって人生の糧となり歩む道へのちからとなられています。

現在、継続中のクライアントはしっかりとそれぞれご自身の課題を持ってカウンセリングに臨まれています。

そうです。心理カウンセリングという特別にご用意いたしますクライアントのための時間をめいっぱい使われています。

そしてご相談の課題・内容は日本の社会問題ととてもちかくにありますのを実感しています。

こころdeらぼは現在 個人カウンセリングをあと2枠ご用意させていただきます。

このホームページをご覧いただいていますかた

ご紹介いただき来談されますかた

そして新たな課題に向けて来談されますかた

お申込み・お問い合わせはホームページ・トップページ上部

ご相談・お問い合わせよりメールを受け付けております。

心理カウンセリングは特別にご用意いたしますあなたのための時間です。

 

ひとりで抱え込まないで

こころdeらぼ 樋口愛峰

 

カテゴリー: 個人カウンセリング・セラピーのこと | コメントは受け付けていません。

【アロマdeセルフケア】5月メンバー締め切り&募集♡

IMG_5234_Rこんにちは 「動く」って大事!

そのことをグループエンカウンター【アロマdeセルフケア】で

毎回教えてもらっている こころdeらぼです。

さぁ動いてる貴方 動いてない貴方

今月も5月の新月と満月の日に お話しましょう。

[日時]   5月11日(木)16:00~17:30 締め切りさせていただきました。

5月26日(金)19:00~20:30 残席3名さま

[参加費]  2000円 (当日おひとり参加の場合・3000円)

[場所]   大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

[お申込み] お申込み・お問い合わせはホームページhttp://www.cocorodelabo.com

のトップページ上部 お問い合わせ・相談をクリックしてください。

今月もお申込みお待ちしております.

ご質問・問い合わせはhiguchi@cocoroderabo.com (樋口愛峰)こちらからもどうぞ(^^)

 

 

 

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | コメントは受け付けていません。

私のこと 大槻ケンジ 弾き語りツアーに思う。

IMG_5233_R昨日ライブに出掛けた。

南堀江にあるknave  ネイヴっていうライブハウス。

このブログでご存知のかたもいらっしゃると思うのですが

わたし いま足の骨折でギプスしています。

骨折とわかった時点でライヴにいけないということとチケットを譲るということを重ねてお詫びの連絡をしました。

そうしますと、

座ってゆっくり聞けるライブやし、会場に降りる階段 おんぶしますよ。(笑)

と返信あり。この(笑)のゆるさに思わず

じゃあ行きます!と (笑 笑) (笑)2個で返信がえし。

この話のキモ

このたったひとつ ふたつのやりとりで

自分は迷惑をかけるんじゃあないか

こんな自分はいま楽しんでいる場合ではない

ライヴ会場までの移動が大変だ

松葉杖はじゃまだよね

などなどなど

じぶんを縛り付けるたくさんの考え、そう塊のようなものが

ぱーーーーーーっと溶けて開きました。

するとわたしというひとはこの瞬間からライブに行くために

行動と思考をシフトチェンジしだしたのです。

というわけで ライブ地下会場までの階段も

でかいサンダル履きの女はおんぶしてもらうこともなく、

流れにもそんなに逆らうこともなく無事会場いりできたのでした。

行く!とシフトチェンジしてからの自主練習の甲斐がありました。

 

なによりライヴは楽しかった!

大槻ケンジ 2017 弾き語りツアー 「いつか春の日のどっかの町へ」

わたしは大槻ケンジさんのライヴは初めてだったのですが

MC:歌のあいだのおしゃべりが物凄くおもしろい 大笑いした。

そして

~きみはそのさみしさにきづくため その場所にいるんだ

生きてるあいだに孤独と出会った君は・・~だったかな・・。

小説家でもある大槻さんの歌詞

いまのわたしのこころに響くものがありました。

 

今朝ベランダで洗濯物を干しながら

もうちょっとこのさみしさとつきあってみるかって思いました。

 

順調に回復しています。今週はギプス外します。

大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼでの仕事は

5月10日から始めています。

メールカウンセリング

ラジオ出演

そのほか 打ち合わせ等は順次携わっております。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー: 私のこと | コメントは受け付けていません。