ひ暮らし」カテゴリーアーカイブ

ひ暮らし

自由について考えた。

それは現在の自分の在り様そのままであった。

仕事で出会う10代の子どもたちは「自由になりたい」と言う。

彼らの自由と私の自由は違うのか。

自由はどこかから脱出して得れるものでない。

自分の生きるということに全ての責任を持つこと

だからこれまでの生きてきた自分が今の自分になっているんだと

あたりまえに腑に落ちた。

自由は孤独の始まり

自分の生きるということに自由ではなく

得体に知れない何かに縛られている

そのように生きている子どもがなんだか沢山といるようにも思えた。

遠い昔の自分をみた。

ほんの少し

このような孤独を知る今の自分を愛おしく思えた。

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし はコメントを受け付けていません

ひ暮らし日記

みなさん ひ暮らし日記 久しぶりの更新です。

私 ひぐちは毎週インターネットラジオの番組でお便りの朗読を

務めています。

もうかれこれ6年が経ち7年目に入りました。

番組コーナー 「ありがとう便り」へ寄せられるお手紙

離れていて言えない また短すぎて言えないありがとうの思いを

手紙に綴って番組へ送っていただきます。

今週放送回のお手紙は

声がほんのすこし滲んでしまいました。

リスナーのかたは気づかれたでしょうか。

そしてひぐちもいまを生きていることを感じました。

『中川千都子のありがとうのじかん』<お手紙やぎさんありがとう便り>

https://www.sbs117.com 番組はこちらからどうぞ

さて 確定申告の頃となりましたね。

みなさんは準備オッケ―ですか。

私は今からとりかかろうと思います。

こりゃ たいへんだ( ;∀;)

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし日記 はコメントを受け付けていません

ひ暮らし 自宅で事務手続き

みなさん いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりのひ暮らしです。

今日は朝から自宅で経産省へ提出します申請書類の確認作業に集中です。

お天気が良くてお洗濯やお掃除もはかどりながら

不自由を自由にかえながら

暮らしています。

ベランダに映る影に♡ハートを見つけて

ちょっとひとやすみ気分です。

こんなちいさなよろこびを持てる自分でよかったなぁ。

あなたのちいさなよろこびはどんな風に現れてくれますか。

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし 自宅で事務手続き はコメントを受け付けていません

ひ暮らし

お願い事の目入れは今日と決めていました。

今年の1月。お伊勢さんにお参りへ

帰りに小さなだるまさんを買ってきました。

お願い事がありました。

だるまさんの目入れは今日と決めていたのですが

1月にお願いすると思っていたことが 今 とてもちっぽけなことに思えています。

この2か月の間に新型コロナウイルス感染という社会問題が起こりました。

私のお願い事をもう一度考えてみた。

だいじょうぶ。

繋がっている。

右目に目入れが出来ますように。

やることは 出来ることは やってゆこうと思います。

じつはここだけの話。

右目と左目間違えてました。よく見るとわかります。

まぁいいっか。

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし はコメントを受け付けていません

ひ暮らし この季節は・・。

IMG_9222_Rみなさん この時期体調を崩しておられませんか。

こんにちは こころdeらぼ です。

ひ暮らし:日常の暮らしぶりをたまにお届けしています。よろしければごらんくださいませ。

 

最近なんとなく身体が重~く感じられ、

駅の階段が・・。

夏風邪? これはいかがなものかと。

なかなかリラックスな状態になれていなかったこの頃を少しふりかえり

午後からはこころの休養を取ってみました。

 

おかげさまで今朝は昨日までの重さは感じられず

一日を始めています。

 

さてこの季節 私は毎年虫よけスプレーを作っています。

今年はパチュリで。

柔らかい香りが欲しくてクラリセージもほんの少し…。

出掛ける前にシュッ!とひと吹き香りも楽しめて虫刺されも減っています。

 

今日は念願のボディミスト(化粧水)も作れました。

乾燥が気になっていたのでたくさん作ってお風呂上がりにたっぷりと使いたいと思います。

あっそうだ!冷蔵庫で冷やしておこう。

お風呂上がりのご褒美気分。

 

貴方の身体の声に耳を傾け ご自分でできるケアを楽しみながらやってみてくださいね。

どうぞ無理をしないでケアの時間も大切にしてくださいね。

こころdeらぼ ひ暮らし

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし この季節は・・。 はコメントを受け付けていません

ひ暮らし

IMG_8508_R一日一日を生きていますと

あれ。今日は何曜日だったかなと気づくときがありまして

気を付けないとドキッとすることが起きていたりして…。

いかん、いかん。

ここ数ヶ月はスケジュール帳が机に開きっぱなしのことが

続いていたなぁと振り返ります。

この時期は年度替わりということはもとより

春からのスタートへ向けて準備が始まる頃ですね。

修了をおさめたもの

引き続くもの

新しい風との出会い

遠い懐かしい再会

この世からの旅立ち

鮮明な夢物語

密かな挑戦

エモーション

 

四季を通じて新しい一年の始まりを感じます。

 

専門学校で担当している講義もあと1回となりました。

授業の準備をしながら卒業してゆく学生のみなさんの顔が浮かんでいます。

この溢れる思いは謝恩会で伝えよう…。とココロノートに刻みました。

 

お写真は一年通った神戸 1月の空

今年みる空はどんな空

 

そんな こんな ひ暮らしです。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし はコメントを受け付けていません

ひ暮らし 師走の行方  

IMG_8309_R

12月ですね。

今年はどんな風に年の瀬を迎えるのか

と手帳をみながらふと思ってみた。

今年はなんだか力んでいない。

いい感じだ。

外の世界は忘年会で賑わっているように感じます。

 

私の師走もなかなか満ちています。

 

つい先日に慰労会をしていただいた。

いつもは準備することが多い私、

この日はお店の予約からお料理の選択までしていただいて

美味しくいただきたくさん話し、とてもありがたい時間を過ごしました。

 

もうすこし

このまま

このまま

そうすれば

いつか

これが私の年の瀬だと思えるような気がした。

 

さぁ約束をひとつずつ繋げてゆきましょう。

みんなの顔が浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし 師走の行方   はコメントを受け付けていません

ひ暮らし もしバナを少々。

IMG_7879_R今日はひとり『もしバナゲーム』をやってみることにした。

みなさんは『もしバナゲーム』ご存知ですか?

 

IMG_6685_R

 

 

今年1月1日のブログで紹介しています。

※「もしバナゲーム」www. i-acp.org もしバナのある世界へ

 

その名のとうり もしバナ もしもの時

自分の最期の時間を思いながら

自分の周りのひとたちと

そして自分とどう向き合い過ごしてゆくのか。

 

カードのメッセージとともに

自分を知りそしてまた近しい人へ思いを伝えて知ってもらうことができる。

 

私は年末にひとりもしバナをやったときと

今の自分の終末期は

より一層具体的にイメージされました。

 

残すカードを迷い少なく選べたという感じです。

この9か月でまた死生観が構築されたということか。

IMG_7883_R

 

 

IMG_7880_R

 

 

 

 

次回はワイルドカードに応えてみたいと思います。

IMG_7882_R

 

 

 

【いのちカフェ】で もしバナゲームをやりたいな。と

そんなこと思った今日のひ暮らしでした。

 

 

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし もしバナを少々。 はコメントを受け付けていません

ひ暮らし きんぴらごぼう

IMG_6669_R

立春を迎え 2月は始まっています。

よく眠ります。

読みたい本を読んでいます。

そして身体の声をきいて食事を摂っていると思います。

もうすぐやってきます春に向けて準備しているようです。

変ってゆくものと変わらないものが暮らしの中で見えてきます。

自分にとって必要なものとそうでなかったものも見えてきます。

このような時間を持つことができて良かったです。

特別に旅行に出なくても、日々の暮らしのなかでたいせつにしたいものや

ことと共に生きる。そうすると見えてきます。

それが一番肝心なことだと思います。

 

今日はきんぴらごぼうも作りました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし きんぴらごぼう はコメントを受け付けていません

1月1日は「もしバナ」

IMG_6685_R

2018年1月1日です。

今年の始まりは「もしバナゲーム」を鞄にいれて

お出かけしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

※「もしバナゲーム」www. i-acp.org もしバナのある世界へ

 

ではちょっと出かけてきます。

またこのブログでお話聴いてくださいね。

 

こころdeらぼ  樋口愛峰

 

カテゴリー: ひ暮らし | 1月1日は「もしバナ」 はコメントを受け付けていません

ひ暮らし 散歩からもどるとだいだいが届くの巻き

IMG_6499_Rこんにちは 心理カウンセラーのひぐち愛峰です。

 

先週末 時間をつくってコスモスに会いにいつもの公園まで

いってきました。

仕事の帰り立ち寄ったスーパーで「コスモス見に行ってきたよー。」って

買い物かごを持ったかたがお話されていました。

ぬぬっ。コスモスかぁ。

ちょっとここ数日

ひとりの時間を持てていない自分に気づいていましたので

まだ夕刻まで時間があるぞ!と思い立ちささっとお買い物を済ませて

公園をお散歩してきました。

よかった。うん。

ご機嫌で家へ帰ると

和製レモンのだいだいが段ボールいっぱいに届きました。

よぉーし!

これからの季節に向けて蜂蜜レモンを作るとします。

寒くなってきましたよ。

みなさまもどうぞ風邪などひかないように

冬支度へと向かいましょうね。

 

そして冬の前にコスモスに会えてよかった。

IMG_6466_R

IMG_6475_R

 

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし 散歩からもどるとだいだいが届くの巻き はコメントを受け付けていません

ひ暮らしへようこそ

IMG_5798_Rひ暮らし*ひぐちの暮らしっぷりをたまに書くことで自身のセルフケアを密かに企んでいるとっても身勝手な部門です。

こんにちは ぼちぼちクローゼットの見直ししないといけないなぁ。とか、今朝の夢を思いだしながら、ひ暮らし書いています。

カレーって美味しいですね。

写真は先月ジムでトレーニングした帰りに

立ち寄った扇町公園のとこのお店。

そういえば数年前に精神科・心療内科クリニックに務めていた頃

教えてもらったんやなぁ。あれからもう数年が経っているんやなぁ。

ちょっと今しみじみとしてみた。

暑かった夏 今年はそれでも去年の夏よりはやく過ぎていったように感じた。

ちいさな山をいくつも登りながら過ごしたようなそんな夏

そろそろ秋がはじまるなぁ。

そうそうこの間 夏の終わりの締めくくりや!って言いながら

今年の夏、食べていなかったゴーヤーを食べた。

居酒屋の短冊にゴーヤーって書いてあった。

はい!お待ちっ。ってショーケース越しにでてきたのはゴーヤーチャンプルー。

おーっ。これこれ。思わずハイボールお代わりいきそうになる。

そしたらそうやって今年の夏の締めくくり味わってんのに

来年の夏の話になっていった。

来年の夏は小さい山ではなくて

富士山を登るって話。

IMG_5816_R次の日やっぱりお断りしました。

来年の夏までに準備できません。

山なめたらあかん。

こればっかりはわたしでなくてもいいやろって思います。

かみさま?ほとけさま?にお願いします。

どうぞわたしのなかの変な妙な負けん気が湧きでてきませんように。

そんな私の夏が過ぎてゆきます。

今夜の晩ごはんは

さばの塩焼きと出し巻きたまごとお味噌汁にしよう。

さてとちょっと散歩に出掛けます。

つづく

写真は今年の芸術療法学会研修に向かう新幹線から撮った

富士山です。

 

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らしへようこそ はコメントを受け付けていません

スペアミントと夏の楽しい過ごし方 

IMG_5784_R
先日久しぶりに学生時代からの友人に会った。

お昼ごはんを食べながらあれこれ話す。

別れ際に 「はい!これっ」って渡してくれた。

わぁ。いい香りぃ。ありがとう。うれしいぃ。

スペアミント

「植え替えないといけないよ。このコはつよいからほかのコと一緒にしないようにな。」はーい。

家へ帰りまずはキッチンのカウンターへ置く。

ほんといい香り。

氷をたっぷり入れたコップに炭酸水をそそぐ

そしてスペアミントの葉を少し多めに入れてみる。

とっても美味しい。

さぁ今夜はミントのお風呂にします。

ぬるめのお湯にミントの葉を浮かべ

お昼間の暑さを忘れてゆったりと過ごしたいと思います。

みなさまもおためしあれ(^^)

 

残暑お見舞い申し上げます。

こころdeらぼ

 

 

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | スペアミントと夏の楽しい過ごし方  はコメントを受け付けていません

ひ暮らし

IMG_5339_Rこんにちは 樋口愛峰です。

ひぐちまなみの日常を久しぶりに書きたいと思います。

(えっ?!そんなんはべつに知りたくないから、カウンセリングのこととか書いてください!) って?!

ひ暮らし*ひぐちの暮らしっぷりをたまに書くことで自身のセルフケアを密かに企んでいるとっても身勝手な部門です。

先日 今年のたいせつな研修をひとつ修了しました。

『おつかれちゃん』

やっとじぶんに言えました。

すこし散歩に出たくなりました。

ふ~らふ~らと思いを馳せながら・・公園へ行ってきます。

つづく

 

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし はコメントを受け付けていません

ひ暮らし ギプス4日め いろいろ思うから書いておこう。

IMG_5170_R週明けに寄せてもらったサロンでのアロマボディケア

アフタヌーンティーがいただけます。

今回はいちごミルフィーユにしました。ぺろりっ。

施術まで1時間半ほど取っていましたので仕事や読書、レポートなどしながら過ごす。

こちらのサロンと出会ったのは夫が他界してから。

別店舗、北新地のエスニックな雰囲気と隠れ家のようなお店の造りが好きで友人と何度か寄せてもらっていましたが、残念にも閉店。北新地から今は市内ホテルにあるこちらへ通わせてもらっています。

施術してもらってるときに眠ってしまうこと 泣いてしまうこともあります。

この数年は泣くことはほとんどなくなっていました。

仕事やソフトボールでの身体への影響をたのしく話しながらときにセラピストさんに

笑ってもらいながら私はアロマのちからに包まれていました。

思えば泣くときは夫のこと、ひとりのさみしさのようなもので泣いてたように思います。

でも今年に入り身近な関係の変化が重なりしんどかったんでしょうね。

久しぶりにすこし泣かせてもらいました。

このようにココロのやわらかなところをそのままに包んでくれる私の居場所のひとつ。

ながくやさしくおつきあいしています。

このあいだケーキを食べてるとふと思い出しました。

入院先から外泊でひとり帰ってきた夫が駅の階段から転げてしまい

店で待つ 私たちへとわざわざ買ってくれたお土産のケーキがぐちゃぐちゃに。

だから 一人で帰ったらあかんゆーたやろって怒られるおもて、照れ笑いしながら

店入ってきたね。やっぱり腹が立った私は 「おかえりっ」ってはじめよー言わんかった。ごめんね。いまなら言える。

あの頃はもう片目がみえなくなっていたんやもんね。

************************

商売をしていた私たちは夫の強い希望で自分が入院中も店は開けていてほしいということそして癌のことはいわないでほしいということ。それは夫が先代から受け継いだいのちとおんなじくらいたいせつにしてきた店 自分の病気が知れたら商売になにかしら影響すると夫が考えたから。だからたいへん。毎日9時半に開店して夜8時くらいに閉店 ほとんど店に出なくなった夫からメールで仕事の指示を受け、夫の仕事の配達や配送 仕入れは私がするようになりました。そんな私たちの5月の始まりでした。

犬の散歩は朝と夜

私のたくさんの思いとはうらはらに

夫はいつもどうりにしてほしかったんやなぁ。

そうや 思い出した。「店 いっしょにやってくれるか」

そう夫の言葉。まだそのときは夫じゃないけど。

私たちふたりこれから共に暮らしてゆくことの大義名分。誓いやったね。

************************

水曜日のギプス装着から4日目

足先に内出血の血が降りてきて紫色にそしてむくんでる。ときおり足を台の上にあげるようにもしています。※病院で教えてもらったとおりです。

松葉杖は家の中では使わなくなりました。ギプスしてる足に体重かけてもこわくなくなったから。

洗濯も部屋干しからベランダ干しへ

あっ。シャワーもできる! じゃーんIMG_5223_R

これはギプス2日目からやってみた。※絶対ぬらさないでください。濡らすと実費でギプス交換です。と半ば脅されているので。 笑

シャワーできるってほんとうに気持ちいい。

たった一日やったけどタオルで身体を拭くのとはやっぱり違う。

昨日は足あげて湯船にも浸かった。極楽。極楽。

ひとりでもできるやん。なんかうれしい。

強がりじゃないこの感じはよかった。

 

今回のこと ほんとうに不思議です。

不思議な出会いや出来事が重なっています。

それは予兆というか 少し前から準備していたかのような感覚

私のやわらかいこころの揺れのまま

引き寄せられた時間を持ちました。

夫が他界してから出会った人たち

なにより予兆と思われるような出会いは

現実の私の助けとなっています。

このことのためにもう準備はじめてた?

そんな風にさえ思える

ミルフィーユケーキの層のように時系列が重なる私の世界。

このまま感じ続けたいと思います。

さて ゴミ捨てにいってこよ。

つづく

 

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし ギプス4日め いろいろ思うから書いておこう。 はコメントを受け付けていません

神さまからのお休み 

IMG_5178_R今日は毎週木曜日ラジオ生放送に出演の日です。

でもお休みをいただきました。

ひとりのリスナーとして番組を聞くことができました。

突然休むこととなり番組へ迷惑をかけてしまった私へ

パーソナリティーの中川千都子さんがくれた言葉です。

神さまからのお休み

さて樋口愛峰のお休みの始まりです。

貴重な体験をさせてもらっています。

ブログのほうにも引き続き書いてゆこうと思います。

 

『中川千都子のありがとうのじかん』

毎週木曜日13:00から生放送でお届けします。

番組は3つのコーナーで構成されています。

*ありがとう便り

*とんぼのめがね・ロバの耳

*恋する川柳

そして貴方からのリクエスト曲♪

松原インターネット放送局

http://www.ombc.jp

*再放送今夜23:00・日曜朝11:00

今日のありがとう便り・・。

番組の助っ人にきてくださった齋藤美由紀さんの

たいせつな思いをお手紙にしてくださいました。

よろしければご一緒いたしましょう。

感想や番組へのご意見はtayori@ombc.jp

higuchi@cocorodelabo.com こちらまでどうぞ

ラジオネームなんてのも使ってみてね

番組で読ませていただきますよ。

 

樋口愛峰のゴールデンウィークが始まろうとしています。

 

カテゴリー: ひ暮らし | 神さまからのお休み  はコメントを受け付けていません

新しい季節です。

IMG_4880こんにちは

こころdeらぼ 心理カウンセラーのひぐち愛峰です。

この時期は私のところへも、いろいろなご報告をいただきます。

人生の節目に卒業があり、そして新たなる次の場所へと歩みだす。みなさまおめでとうございます。素晴らしい未来へと歩まれること心よりお祈りいたします。

今日はかわいいご報告、入園のお祝いを用意した。

今日まで大切に育ててくれたお母さんへ感謝の気持ちをと思い、絵本を添えて。

子供はみーんなの宝物です。

そんな想いを私は大切にしています。

ご入園おめでとうございます。

幼稚園でいーっぱいお友達つくっていーっぱい遊んでくださいね。

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | 新しい季節です。 はコメントを受け付けていません

ひ暮らし☆ひぐちの日常

20161121_210212ただいま妄想中でございます。

・・・・・。

みなさま こんばんは こころdeらぼです。

いきなりの妄想をお許しください。(笑)

この時期はかに料理が食べたくなるのです。

毎年、香住の民宿でおもいっきりの、かに料理を堪能していた頃が懐かしい。

今度の冬は行ってみようかな。

懐かしい仲間を誘って

新しい友を誘って

 

そしてすこぶる元気でもう何年も風邪をひかなくなったわたし。

今年の冬も風邪を引いていないぞ!を更新中でございます。

今夜から寒さ厳しくなりそうです。

さてと今夜はちょっと熱めの湯船につかるとしますか。

 

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし☆ひぐちの日常 はコメントを受け付けていません

ふたつの時間

20151201_135832遠い昔のはなし。

「いつでも帰ってこいや」

「たぶん帰らない」

「そっか」「うん」

家族という枠を抜け出し、家族を守ることを考えたあの頃。

夫婦で交わした最後のふたりの時間。

今日はあの日を思い出した。

 

個室へと移った母の病室へ身内が入れ替わり立ち代わりになる。

なんだかちょっと賑やかなサロンみたい。

それぞれの記憶をもちよりベッドサイドで答え合わせ。

そうこの時間がいま。

旅立ちの準備に集う奇跡のじかん。

ひとは自分の生きた時間しか知らないのだ。

だから会話はたのしい。

そんなわたしたちの話

母は聞いて感じているすべてを・・。

 

母は次に何を起こしてくれるのかな。

 

それぞれがそれぞれに

どう生きてきたのか

もうそれだけなんです。

そんな風にさえ思えるこの頃です。

私の旅立ちのときはどんなふうにしようかとか思わずにはいられない

貴重なじかんもらっているなぁと思い、ふと・・。

なかなかおかぁさんいいじかんすごしてるやん。

穏やかにみんなに囲まれて!

そう思いました。

私のときはどなたがいらしてくださるのかしら

なーんて思いながら今夜は休むとします。

 

 

カテゴリー: ひ暮らし | ふたつの時間 はコメントを受け付けていません

明日は雪がみれるかな

20170114_003945う~ん。寒かったね。

アロマdeセルフケアで使用する精油やアロマティーの

お買い物にいつものお店へ寄せてもらう。

そのとき自宅用にと買ったバスソルト。

いつもは精油を垂らしてらんららんなのだが

今夜はgingerベースのバスソルト風呂でぽっかぽからんららんなのだ。

おかげさまで今年の冬も風邪をひかない私です。

みなさまもどうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

さぁ 明日は雪がみれるかも

朝のジョギング楽しみだ。

 

カテゴリー: ひ暮らし | 明日は雪がみれるかな はコメントを受け付けていません
12