生きる」カテゴリーアーカイブ

10月のお話会

 こころdeらぼ10月お話会のお知らせ

10月9日(土)  ①15:00~16:30  満席のため募集終了いたしました

         ②17:30~19:00  終了いたしました

10月23日(土) ①15:00~16:30  残席1名さま

         ②17:30~19:00  残席1名さま

[場所]   大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

[参加費]  2000円

メールでのお問い合わせ・参加ご希望は higuchi@cocorodelabo.com 樋口

までご連絡いただけますとこちらから返信させていただきます。

カテゴリー: いのちカフェ | 10月のお話会 はコメントを受け付けていません

9月のお話会 参加者募集いたします。

こころdeらぼ 移転いたしました。

新しい場所で9月のお話会開催です。

【日時】9月4日(土)  ①15:00~16:30 終了いたしました

            ②17:30~19:00 終了いたしました

    9月18日(土) ①15:00~16:30 募集終了いたしました

            ②17:30~19:00 募集終了いたしました

【参加者】 3名さま限定

【参加費】 2000円

【場所】  こころdeらぼ

※移転先住所はホームページ・アクセスをクリックしてください。

入室の際セキュリティの関係で1階玄関扉は閉鎖されています。
参加希望される方は詳細をメールにてお伝えいたします。

参加ご希望の方 先ずはメールにてご連絡をお待ちしています。

カテゴリー: いのちカフェ | 9月のお話会 参加者募集いたします。 はコメントを受け付けていません

個人カウンセリング

こころdeらぼ 個人カウンセリング受付のお知らせ

現在 曜日の限りはございますが個人カウンセリングをご希望の方

受付をいたしております。

オンラインでのセッションをご希望の方も

受付いたします。

まずはメールにてお問い合わせいただけますでしょうか。

お電話でのお問い合わせも受け付けています。

メッセージを残していただければ

こちらから折り返しご連絡させていただきます。

              こころdeらぼ

カテゴリー: 個人カウンセリング・セラピーのこと | 個人カウンセリング はコメントを受け付けていません

8月にこんにちは

7月のお話会

閉じました。

ご報告のお写真です。

新しい方のご参加もありましたこころdeらぼ7月の開催

グループで語り聴く

分かち合いの時間

テーマを決めない語りの場

ここに新芽のような気づきが

ポッポっと芽生えたこと

明日へ

次回へ繋げてゆこうと思います。

8月の開催お申込みは終了致しました。

次回開催は9月4日(土)①15:00~

           ②17:30~

ご用意しています。

お申込みお問い合わせはHPトップ右上 お問い合わせ をクリック

まずはメールをいただきこちらからご返信させていただきます。

ご質問お待ちしています。

       こころdeらぼ

カテゴリー: いのちカフェ | 8月にこんにちは はコメントを受け付けていません

お話会

6月の開催全て終了いたしました。

それぞれの「生きる」は

過去へと旅する出会い

新しいことへの挑戦の扉

思いの渡しかた

思いの受け取りの様

それぞれの「生きる」

テーマを決めずにお話いただきました。

こころを耕し成長してゆく

ひとはいくつになっても

成長してゆくのだと思います。

何を問い「生きる」のか

誰と出会い語るのか。

お話にいらっしゃいませんか。

お待ちしています。

7月開催予定

7月3日(土)①15:00~ 終了いたしました

      ②17:30~  終了いたしました

7月17日(土)①15:00~ お申込み締め切り致します

       ②17:30~ 満席のため申込み終了致します

まずはメールでお申込み・問い合わせください。

higuchi@cocorodelabo.com 樋口まで

カテゴリー: いのちカフェ | お話会 はコメントを受け付けていません

6月のお話会

梅雨の晴れ間はとっても暑い今日この頃

6月ですね。

こころdeらぼ  お話会のおしらせです。

対話のじかん 絵本のじかん

6月 5日(土) ①15:00~16:30 終了いたしました

        ②17:30~19:00 終了いたしました

6月19日(土) ①15:30~16:30 満席のため申込み終了

        ②17:30~19:30 残席あり

[参加費] 2000円    当日現金にてお支払いください

[場所]  大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

絵本の朗読のあと

素直に感じたことを伝え合う

思った以上に

あたらしい感覚を覚えています。

参加希望されます方まずはメールにてご連絡ください。

higuchi@cocorodelabo.com

さぁ 今月はどの絵本にしようかな。

カテゴリー: いのちカフェ | 6月のお話会 はコメントを受け付けていません

できたてほやほや

今朝は雨の音で目覚めました。

ベランダの植物たちに水やりをしなくてもいい

すこしずぼらのできる一日の始まりです。

お布団の中から水滴のきらきら光る葉っぱを眺めて

美しいなぁと伸びをしてから起き上がります。

午後一番に行政書士の先生へ提出します書類の準備をすませると

その勢いを持って

お話会のフライヤーを作りました。

まだインクが渇いていないできたてほやほやをどうぞ

開催できますように

今 必要な方とご一緒できますように

祈ります。

カテゴリー: いのちカフェ | できたてほやほや はコメントを受け付けていません

絵本の朗読 おまけ付き

先月開催いたしましたお話会

それぞれの近況のお話からはじまりはじまり~

参加者の方々の「今」を話していただきそして参加者で聴いていただく

あたりまえのようであたりまえではない

こころdeらぼのお話会となりました。

『本日の絵本』

かみさまのいたずら たなかしん著 田中書店

を朗読いたしました。

参加者の方々へ朗読させていただきます。

読んでほしい絵本があればリクエストにお応えいたします。

では次回お会いできますのを楽しみにしております。

第2回 5月 1日(土) 15:00~ 終了いたしました。

第3回 5月22日(土) 15:00~ 締め切らせていただきました。

            17:30~ 残席2名さま

お話会への質問・お問い合わせは

higuchi@cocorodelabo.com 樋口まで

※こころdeらぼ主催 勉強会やお話会に参加いただいた方とご紹介に限らせていただいています。まずはメールをいただけますと幸いです。

カテゴリー: いのちカフェ | 絵本の朗読 おまけ付き はコメントを受け付けていません

4月☆5月のお知らせ

お話会の日程が決まりました。参加者募集いたします。

少人数制での開催となります。

テーマ『こころのケア』~コロナからの影響~

最近気が重いと感じるときありませんか。

対話から自分のこころの様子を観察いたしましょう。

毎回 絵本の朗読をさせていただきます。

連続での参加可能です。定員になり次第締め切らせていただきます。

日時  4月24日(土) ①15:00~   お申込み終了いたしました。

            ②17:30~   お申込み終了いたしました。

     5月 1日(土) ①15:00~    お申込み終了いたしました。

             ②17:30~    お申込み終了いたしました。

    5月22日(土) ①15:00~    残席あり

            ②17:30~   残席2名さま

場所  こころdeらぼ

参加者 2~3名様限定

参加費 2000円

※各回90分ご用意いたします。

※開始時間10分前から受付いたします。

マスク着用でご参加していただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

まずはメールにてお申込みください。

higuchi@cocorodelabo.com 樋口まで

          

   

           

カテゴリー: いのちカフェ | 4月☆5月のお知らせ はコメントを受け付けていません

絵本が届きました。

一冊の絵本 

優しい優しいメッセージの添えられた贈り物が

こころdeらぼに届きました。

『かみさまのいたずら』 たなかしん 田中書店 

朗読会でご紹介させていただこうと思います。

分かち合いたい。

そう思う一冊です。

カテゴリー: そらをみよう 本を読もう ごはんをたべよう | 絵本が届きました。 はコメントを受け付けていません

ひ暮らし日記

みなさん ひ暮らし日記 久しぶりの更新です。

私 ひぐちは毎週インターネットラジオの番組でお便りの朗読を

務めています。

もうかれこれ6年が経ち7年目に入りました。

番組コーナー 「ありがとう便り」へ寄せられるお手紙

離れていて言えない また短すぎて言えないありがとうの思いを

手紙に綴って番組へ送っていただきます。

今週放送回のお手紙は

声がほんのすこし滲んでしまいました。

リスナーのかたは気づかれたでしょうか。

そしてひぐちもいまを生きていることを感じました。

『中川千都子のありがとうのじかん』<お手紙やぎさんありがとう便り>

https://www.sbs117.com 番組はこちらからどうぞ

さて 確定申告の頃となりましたね。

みなさんは準備オッケ―ですか。

私は今からとりかかろうと思います。

こりゃ たいへんだ( ;∀;)

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし日記 はコメントを受け付けていません

1月9日(土) いのちカフェ

 ~人生にとって大切なのは人の話を鵜吞みにすることではなくてそれと向き合い自分の考えを深めていくことです~いつか読んだ本にそう書いてあった。

自分にとって最も重要な問いはなにかを見つけること。

自分という器を使って人生に起こる出来事を問うてみる。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 いのちカフェ開催おしらせ

あなたにとって『仕事』とは・・ 自由に語りそして話に耳を傾けて自分と出会ってゆく。そんな場を用意しました。現在、実際に困っていることや疑問に思うことでもいいですね。仲間の存在を感じながら言語化することで自分の人生をまた掘り下げることができることでしょう。
守秘のルールで参加者と創る学びの場 ご参加お待ちしています。

[日時]1月9日(土) ①15:00~16:30 (現在残席2名)

         ②17:30~19:00  (現在残席2名)

        (開催10分前にお越しください。宜しくお願い致します。)

[場所] こころdeらぼ カウンセリングルーム

[参加者] 3名様限定

[参加費] 2000円

まずはメールにてお申込み・問い合わせ受け付けています。

higuchi@cocorodelabo.com 樋口まで

カテゴリー: いのちカフェ | 1月9日(土) いのちカフェ はコメントを受け付けていません

いのちカフェ12月のお知らせ

 みなさまいかがお過ごしですか。私はおかげさまで健やかに過ごしています。みなさまにおかれましてもこころdeらぼにおいてもほんとうに2020年は印象深く感じ入る一年になったのではないでしょうか。

さてさて お待たせいたしました。

今年最後のこころdeらぼお話会の日程が決まりました。

こころdeらぼお話会 テーマ『居場所』~あなたにとって居場所とは~

[日時]12月5日(土) 15:00~16:30 

(開始10分前にお越しください)

[場所]大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

[人数]3名様限定 残席1名さま

[参加費]2000円

※当日はマスクの着用をお願いいたします。お飲み物は各自でご用意くださいませ

お申込み・問い合わせはhiguchi@cocorodelabo.com 樋口まで

カテゴリー: 生きる | いのちカフェ12月のお知らせ はコメントを受け付けていません

冷蔵庫のエビアン

今日は9月の新月です。 こころdeらぼルームへ寄ってから

毎週木曜日のラジオ生放送出演のため河内天美まで移動します。

まずはルームでささっと用事をすませ観葉植物の世話も終えた。

喉が渇いたので冷蔵庫に手を伸ばす。

ストックしていたエビアンは夏模様だった。

過ぎた夏をほんのすこし感じながらゴクゴクゴク・・

さぁ。次の場所へ

お知らせ 『今年の夏 叶わなかった物語』

10月3日 お話会開催いたします。

[場所] こころdeらぼ

[時間] ①15:00~16:30 募集終了いたしました。

     ②17:30~19:00 募集終了いたしました。

[参加費] 2000円

[参加者] 各3名限定

ソーシャルディスタンスでの開催です。

開催中マスクの着用をお願いしたいと思います。

あなたの物語 たいせつに。

お申込みはhiguchi@cocorodelabo.com  樋口まで 

 

カテゴリー: いのちカフェ | 冷蔵庫のエビアン はコメントを受け付けていません

いのちカフェ お話会

                                                    

来る8月1日(土)お話会を開催いたします。

『この痛み(こころ)はいつまで続くのでしょうか。』

グリーフによる自然な反応として「悲しみ」の感情が現れるとされ、 それは痛みを伴うほど辛く耐えがたいものであると語られています。                         グリーフは心・身体・精神・社会的にさまざまな影響を及ぼすことがあります。      

グリーフとはたいせつなひとの死別ですがたいせつなひとやものをなくすという経験は人生の中で何度か経験をしているのではないでしょうか。                  

その過程において経験されましたグリーフの転換点・分岐点                 貴方の観る世界(悲しみ・悲嘆)が変化したと思う出来事やきっかけについて      語ってみませんか。 そしてお話に寄り添い聴いてみませんか。           

※ 進行役 樋口愛峰が務めます。                                 少人数での開催となります。                                     これまでにこころdeらぼのセミナー、 アロマdeセルフケア、いのちカフェに参加いただいている方 限定で募集開催します。   

まずはメールでご連絡・希望時間をおしらせください。  こちらから返信いたします。 ※今回の募集は終了しました。                            

[日時]  8月1日(土) ①15:00~16:30  ②18:00~19:30           [場所]  こころdeらぼ (※移転しました。)                           [参加者] 3名様まで (コロナ対応を考慮して場を作りたいと思います)         [参加費] 2000円

カテゴリー: 生きる | いのちカフェ お話会 はコメントを受け付けていません

ひ暮らし 自宅で事務手続き

みなさん いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりのひ暮らしです。

今日は朝から自宅で経産省へ提出します申請書類の確認作業に集中です。

お天気が良くてお洗濯やお掃除もはかどりながら

不自由を自由にかえながら

暮らしています。

ベランダに映る影に♡ハートを見つけて

ちょっとひとやすみ気分です。

こんなちいさなよろこびを持てる自分でよかったなぁ。

あなたのちいさなよろこびはどんな風に現れてくれますか。

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし 自宅で事務手続き はコメントを受け付けていません

ひ暮らし

お願い事の目入れは今日と決めていました。

今年の1月。お伊勢さんにお参りへ

帰りに小さなだるまさんを買ってきました。

お願い事がありました。

だるまさんの目入れは今日と決めていたのですが

1月にお願いすると思っていたことが 今 とてもちっぽけなことに思えています。

この2か月の間に新型コロナウイルス感染という社会問題が起こりました。

私のお願い事をもう一度考えてみた。

だいじょうぶ。

繋がっている。

右目に目入れが出来ますように。

やることは 出来ることは やってゆこうと思います。

じつはここだけの話。

右目と左目間違えてました。よく見るとわかります。

まぁいいっか。

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし はコメントを受け付けていません

いのちカフェ 音楽部が寄せていただきました。

先週の土曜日

大阪天満橋にあります エル・おおさかで開催されました

クラッシック演奏会に足を運びました。

第2部のジャズ演奏はハモンドオルガンとギターのセッション

当日数十分の音合わせで本番へ臨まれたとお聞きし驚きました。

素晴らしいセッションにこころが震えました。

楽器 歌声 音 音楽 楽譜 呼吸 演奏者 聴く人 

カウンセリングにも似ている。そんな風に感じました。

また寄せていただきたい。

そう思います。

                    こころdeらぼ いのちカフェ

カテゴリー: いのちカフェ | いのちカフェ 音楽部が寄せていただきました。 はコメントを受け付けていません

すこし振り返って…みえたもの

IMG_9941_R

みなさんはどのようにして【自分と向き合う】ということをされていますか。

自分の人生を主体性を持って生きてゆく生の営みにおいて人は数多くのビリーフを活用していると考えます。

ここでビリーフとは信念・信仰など「信じること」一般を意味する英語 Beliefのカタカナ表記でありますがビリーフが正しいかどうかは必ずしも明らかではなくそれぞれに大切にしていることや生き方の指針となっているということだと思います。

すこし振り返って

貴方のビリーフは人生の試練に直面した際にどの様に影響してきたでしょうか。

なにを支えにしてそのときをやり過ごしときに前進する力となりましたか。

【自分と向き合う】とは

現在起きていることを客観視し問題の所在を明らかにしてゆくことだと考えます。

かけがえないひとりひとりは全くそれぞれのビリーフを持ち日々暮らしています。

家族であってもそれは同じではありません。

人生における価値観やこれまでなにを大切にして生きてきたのか。

まずは自分のビリーフを具現化してみる機会を持つことをおすすめします。

 

どうぞより豊かな人生を

こころdeらぼ

 

☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆

こころdeらぼ心理カウンセリングのお申込み

ホームページトップ 相談・問い合わせをクリックしてください。

メールでのお申込み・問い合わせ higuchi@cocorodelabo.comこちらから

お電話でのお問い合わせに出れない場合(出張・カウンセリング中)がございます。

メッセージを残してください。こちらからかけ直しいたします。

☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆

 

 

 

カテゴリー: 個人カウンセリング・セラピーのこと | すこし振り返って…みえたもの はコメントを受け付けていません

来る【いのちカフェ】参加募集終了いたしました。

IMG_9704_R

第26回 こころdeらぼ 【いのちカフェ】

 

参加者募集終了いたします。

 

今回は

縁起でもない話をしませんか?!第2弾

 

もしバナゲーム マイスターの研修機会を得ることが出来た樋口が

いのちカフェの仲間と共に もしバナゲームを体験いたします。

 

当日の様子はまたこちらの方でご報告しますね。

では

急に気温が下がりましたね。

どうぞ風邪など引かないようにお互い気をつけましょうね。

 

 

 

 

 

カテゴリー: いのちカフェ | 来る【いのちカフェ】参加募集終了いたしました。 はコメントを受け付けていません