いのちカフェ12月のお知らせ

 みなさまいかがお過ごしですか。私はおかげさまで健やかに過ごしています。    みなさまにおかれましてもこころdeらぼにおいても                       ほんとうに2020年は印象深く感じ入る一年になったのではないでしょうか。      そう思っています。                  

さてさて お待たせいたしました。

今年最後のこころdeらぼお話会の日程が決まりました。

こころdeらぼお話会 テーマ『居場所』~あなたにとって居場所とは~

[日時]12月5日(土) 15:00~16:30 (開始10分前にお越しください)       [場所]大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ                  [人数]3名様限定                                          [参加費]2000円

※当日はマスクの着用をお願いいたします。お飲み物は各自でご用意くださいませ

お申込み・問い合わせはhiguchi@cocorodelabo.com 樋口まで

カテゴリー: 生きる | いのちカフェ12月のお知らせ はコメントを受け付けていません

冷蔵庫のエビアン

今日は9月の新月です。 こころdeらぼルームへ寄ってから

毎週木曜日のラジオ生放送出演のため河内天美まで移動します。

まずはルームでささっと用事をすませ観葉植物の世話も終えた。

喉が渇いたので冷蔵庫に手を伸ばす。

ストックしていたエビアンは夏模様だった。

過ぎた夏をほんのすこし感じながらゴクゴクゴク・・

さぁ。次の場所へ

お知らせ 『今年の夏 叶わなかった物語』

10月3日 お話会開催いたします。

[場所] こころdeらぼ

[時間] ①15:00~16:30 募集終了いたしました。

     ②17:30~19:00 募集終了いたしました。

[参加費] 2000円

[参加者] 各3名限定

ソーシャルディスタンスでの開催です。

開催中マスクの着用をお願いしたいと思います。

あなたの物語 たいせつに。

お申込みはhiguchi@cocorodelabo.com  樋口まで 

 

カテゴリー: いのちカフェ | 冷蔵庫のエビアン はコメントを受け付けていません

残暑お見舞い申し上げます

今年のお盆はこれまでにない賑わいでした。

コロナ禍という状況で私にとって精神性の涵養となりました。      

旅立ったひとを懐かしみ

旅立った人を慈しみ

旅立った人と出会いなおす交流の時を過ごすことが出来ました。

迎え盆の日に向けて実際に大切な人の好きなものを用意するなかでこころの安らぎをおぼえました。

そして送り盆の日に藁で作った舟にお供え物をのせて川に流す。

友人に教わった「盆舟」

今年は川へ流すことをせずまねごとのようになりましたが

このような精霊を慈しむ風習があったこと

知る機会になりました。

たいせつなひとを想うということをあらためて感じ

こころ豊かな時間をいただけたように思います。

想いの分だけ賑やかになった

そんな今年のお盆でした。

あなたはどんな風に過ごされましたか

またおしえてくださいね。

カテゴリー: 私のこと | 残暑お見舞い申し上げます はコメントを受け付けていません

いのちカフェ お話会

                                                    

来る8月1日(土)お話会を開催いたします。

『この痛み(こころ)はいつまで続くのでしょうか。』

グリーフによる自然な反応として「悲しみ」の感情が現れるとされ、 それは痛みを伴うほど辛く耐えがたいものであると語られています。                         グリーフは心・身体・精神・社会的にさまざまな影響を及ぼすことがあります。      

グリーフとはたいせつなひとの死別ですがたいせつなひとやものをなくすという経験は人生の中で何度か経験をしているのではないでしょうか。                  

その過程において経験されましたグリーフの転換点・分岐点                 貴方の観る世界(悲しみ・悲嘆)が変化したと思う出来事やきっかけについて      語ってみませんか。 そしてお話に寄り添い聴いてみませんか。           

※ 進行役 樋口愛峰が務めます。                                 少人数での開催となります。                                     これまでにこころdeらぼのセミナー、 アロマdeセルフケア、いのちカフェに参加いただいている方 限定で募集開催します。   

まずはメールでご連絡・希望時間をおしらせください。  こちらから返信いたします。 ※今回の募集は終了しました。                            

[日時]  8月1日(土) ①15:00~16:30  ②18:00~19:30           [場所]  こころdeらぼ (※移転しました。)                           [参加者] 3名様まで (コロナ対応を考慮して場を作りたいと思います)         [参加費] 2000円

カテゴリー: 生きる | いのちカフェ お話会 はコメントを受け付けていません

スピリチュアリティの形成

ひとにはどうすることもできない人智を超えるものと共に生きているということ。

見えない世界から授かるものがあるということ。

そのちからにあがらうことなく身を委ね、大いなるものを仰ぎいきとしいきるいのちに感謝しこうしてこの世で出会った奇跡をたいせつに死の瞬間まで歩みゆく。

必ず誰にでも一度は訪れる「死」のとき肉体を手放して魂へと還りそしていつかまた新たな再会の瞬間が訪れると信じていきてゆく。

全人的とされる身体的・社会的・精神的・スピリチュアリティにおける自己理解の営みの過程をたいせつに精進してゆきたいと願います。

☆~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆

こころdeらぼ開業当初から税務・経理を担ってくださっていた方が先月他界された。

開業から7年 毎月必ず訪問してくださり、これまで幾度となくお世話になってきた。アユ釣りが大好きで解禁の季節には釣れたアユを毎年持ってきてくださった。毎月の訪問でその時々の話をしていたわたしたち。いまも目を閉じるとソファに座り穏やかな笑みを浮かべる姿が現れます。教えてもらったことを大事にしてこれからもやっていこうと思います。どうぞ見守っていてくださいね。

カテゴリー: 喪失から希望 | スピリチュアリティの形成 はコメントを受け付けていません

ご報告

今なのではないか。そう思い考えて開催を試みました。

1部と2部それぞれにグループができて開催となりました。

『喪失と共に生きる』 今 思い感じることを話せる場

分からないという不安を共有してソーシャルディスタンスの確認作業から始めました。

これがアイスブレイクに繫がったのはこの時期の開催の特徴かもしれません。

参加いただきましたみなさまと今を言葉にしてゆきながら

移ろいゆく日々や守ってゆく自身の核心そしてなにより歩みのそれぞれがその場に在りました。

今回のこころdeらぼでの再会までのあいだにたいせつなひとを見送られたかたがいらっしゃいました。新しいことを始めてみたいと思って以前から習ってみたかった楽器のお話を聴かせてくださいました。またいつかこころdeらぼで弾いてみてほしいなぁ。とお伝えしました。

ほんとうにほんとうに今回ご参加くださり感謝いたします。続けていて良かったです。

1部2部ともクローズの言葉は生きてゆきましょうね。でした。

今回はお茶タイムなしでの進行でした。写真は当日差し入れしてくださったチーズケーキを自宅で美味しくいただきましたの図です。ご馳走さまでした。

ではまたお会いいたしましょう。

次回開催はまた追ってこちらのブログでお知らせいたします。

カテゴリー: こころdeらぼ主催セミナー・講演会 | ご報告 はコメントを受け付けていません

『喪失と共に生きる』限定開催

6月6日(土) テーマ:『喪失と共に生きる』お話会を限定開催いたします。

日時    6月6日(土)①15:00~16:30

            ②18:30~20:00

場所    大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

参加者   3名さま限定

参加費  2000円

これまでにこころdeらぼ主催のワークショップ・アロマdeセルフケア・いのちカフェに

参加いただきました方限定でメンバー募集いたします。

※コロナ対策を尊重しソーシャルディスタンスを考慮し開催したいと思います。

希望日時のお申込みお待ちしております。higuchi@cocorodelabo.com樋口まで

定員になり次第締め切りさせていただきます。

カテゴリー: こころdeらぼ主催セミナー・講演会 | 『喪失と共に生きる』限定開催 はコメントを受け付けていません

7月一般向け講座 担当します。

専門職(葬祭従事者・介護福祉・医療看護)の方へ向けたグリーフケアを学ぶ講座を

一般社団法人京都グリーフケア協会様で担当講師を務めています。

理論だけではなくワークを取り入れて自己理解を深めていただく過程で

グリーフそしてグリーフケアを考えてゆく。

自分と繫がることで癒される学びの場でもあると感じています。

グリーフケアを少人数制で丁寧に学ぶ機会は

専門職の方だけではなく現代社会にとって多くの方々に必要な学びではないでしょうか。

そこで昨年12月から一般向けグリーフケア講座を担当することとなりました。

専門職の方ではなくてもどなたでも受講いただけます。

現在はコロナ感染予防のため5月までの講座は休講となっております。

一般向け講座 7月7日 7月25日予定

一般社団法人京都グリーフケア協会 ホームページにて更新されていますので

関心をお持ちの方はどうぞご覧ください。

一般向け講座 7月7日(火) 7月25日(土)予定 樋口担当

※コロナ感染予防における休講につきましては随時ホームページにて最新情報を更新されています。確認をされましてから協会の方へお申込みいただければと思います。

写真は昨年観た映画 第七藝術劇場にて

カテゴリー: はじめて学ぶグリーフケア 講演・授業 | 7月一般向け講座 担当します。 はコメントを受け付けていません

坂の先

自分の過去の経験や体験を持って、よっこらしょ。 うんとこしょ。とキツイ坂をのぼる。

あの頃に比べたら大したことない。やこれはなにか意味のあること。など理由や意味を探しながらのぼる。

もちろん答えを見つけるのは自分なのでぼる自分に問いかけてみた。

なぜのぼっているの

生きていると新しいステージがやってきます。

坂の先になにがありますか。

あの頃と比べる必要ありますか。

なぜキツさにがんばっているのですか。

すると

新しいステージの目的が浮かんだ。

この坂はのぼりたいと思った。

カテゴリー: グリーフケア | 坂の先 はコメントを受け付けていません

ひ暮らし 自宅で事務手続き

みなさん いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりのひ暮らしです。

今日は朝から自宅で経産省へ提出します申請書類の確認作業に集中です。

お天気が良くてお洗濯やお掃除もはかどりながら

不自由を自由にかえながら

暮らしています。

ベランダに映る影に♡ハートを見つけて

ちょっとひとやすみ気分です。

こんなちいさなよろこびを持てる自分でよかったなぁ。

あなたのちいさなよろこびはどんな風に現れてくれますか。

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし 自宅で事務手続き はコメントを受け付けていません

明日【アロマdeセルフケア】は残念ですが中止いたします。

みなさま 今回の開催は中止とさせていただきます。

次回開催予定は3月22日(土)18:00~19:30を予定しています。

お申込み・お問い合わせは受け付けております。

随時メールにてご返信させていただきます。

higuchi@cocorodelabo.com こちらまで

                   こころdeらぼ

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 明日【アロマdeセルフケア】は残念ですが中止いたします。 はコメントを受け付けていません

ひ暮らし

お願い事の目入れは今日と決めていました。

今年の1月。お伊勢さんにお参りへ

帰りに小さなだるまさんを買ってきました。

お願い事がありました。

だるまさんの目入れは今日と決めていたのですが

1月にお願いすると思っていたことが 今 とてもちっぽけなことに思えています。

この2か月の間に新型コロナウイルス感染という社会問題が起こりました。

私のお願い事をもう一度考えてみた。

だいじょうぶ。

繋がっている。

右目に目入れが出来ますように。

やることは 出来ることは やってゆこうと思います。

じつはここだけの話。

右目と左目間違えてました。よく見るとわかります。

まぁいいっか。

カテゴリー: ひ暮らし | ひ暮らし はコメントを受け付けていません

いのちカフェ 音楽部が寄せていただきました。

先週の土曜日

大阪天満橋にあります エル・おおさかで開催されました

クラッシック演奏会に足を運びました。

第2部のジャズ演奏はハモンドオルガンとギターのセッション

当日数十分の音合わせで本番へ臨まれたとお聞きし驚きました。

素晴らしいセッションにこころが震えました。

楽器 歌声 音 音楽 楽譜 呼吸 演奏者 聴く人 

カウンセリングにも似ている。そんな風に感じました。

また寄せていただきたい。

そう思います。

                    こころdeらぼ いのちカフェ

カテゴリー: いのちカフェ | いのちカフェ 音楽部が寄せていただきました。 はコメントを受け付けていません

2020 アロマdeセルフケア日程のお知らせ

IMG_0062_R

2020 1~3月 【アロマdeセルフケア】

新月と満月のあたりで日程をご用意いたします。

話してゆくことで みえてくるもの

感じるれること 気づけることを

たいせつに

場を用意してゆきたいと思っています。

 

どうぞ貴方のこころのケアになりますように。

 

参加初めての方は

ご相談・問い合わせフォームから

メールを頂けますでしょうか。

[日程]

1月10日(金)   17:00~18:30

1月26日(日)   15:00~16:30

2月 9日(日)   18:00~19:30

2月23日(日・祝) 15:00~16:30

3月11日(水)   18:30~20:00

3月22日(日)   18:00~19:30

 

[参加費] おひとり2000円

(当日お一人の参加の場合 3000円)

ファシリテーターは心理カウンセラーが務めます。

これまでにご参加されてます方は

メールにてお申込みください。

higuchi @cocorodelabo.com

こころdeらぼ

 

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 2020 アロマdeセルフケア日程のお知らせ はコメントを受け付けていません

絵本作家 たなかしん先生 ありがとうございます(*^^*)

IMG_0019_R

今年一年もあと少しとなりました。

 

こころdeらぼカウンセリングルームも

ぼちぼちと年越しの準備をしています。

今年はルームを移転をしました。

引っ越しはあまり好きじゃあないです。

 

だけど

今 来られています方

そしてこれから足を運ぼうと思われている方のこと

思いながら 思いながら

作業を進めてゆきました。

 

最寄り駅から近くなりました。

 

そして

こーんなとても嬉しいメッセージもいただきました。

絵本作家 たなかしんさん直筆です。

友人からの贈り物

ありがとうございます。

 

 

こころdeらぼカウンセリングルームは12月30日まで

 

新年1月5日からご予約受付しています。

メールでのお問い合わせは

いつものとうり24時間以内にご返信させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こころdeらぼ

カテゴリー: ごあいさつ・おしらせ | 絵本作家 たなかしん先生 ありがとうございます(*^^*) はコメントを受け付けていません

グリーフケアと来談者中心療法の関係について

IMG_9931_R

人間性心理学は精神分析や行動主義の流れから

主体性や創造性そして自己実現といいます

人間の健康的で肯定的な側面を強調した心理学です。

そこでグリーフケアと心理療法の関係について

記しておきたいと思います。

 

心理療法のひとつにRogers,Ⅽ.R.により創始された来談者(クライアント)中心療法があります。

人間には潜在的な成長力や自己実現への欲求があると考え、問題の所存についてどのように向き合ってゆけばいいのか最もよく知っているのはクライアント自身であると考えました。また無条件の肯定的配慮・共感的理解・自己一致の3条件をセラピストの態度として挙げています。

 

死別による喪失体験から悲嘆(グリーフ)を抱えることは

誰しも起こりうる

その人なりの自然な反応であり感情であり過程です。

ただ文化・慣習・地域性の希薄化そして家族の在りようなど

現代社会における諸般の事情から

グリーフをひとりで抱えこんでしまうということが問題とされます。

抱えると抱え込むは似て非なるものだと考えます。

 

Rogers,Ⅽ.R.の自己理論より

これまで自分自身が体験したことや他者からの評価による価値づけられた自己概念と

個人的で主観的な体験である経験が一致している領域を自己一致と呼んでいます。

その領域について自己概念と体験のバランスが崩れると不安定な心理状態となります。

 

日常生活に支障が起こっていると感じられたとき

来談者(クライアント)中心療法によるカウンセリングは

クライアントのペースで今・ここの体験をたいせつに肯定的側面と同じように

否定的な側面も受容できる状態、自己を見つめ直し自分自身を受容できる

自己一致領域を広げてゆく心理療法なのです。

このカウンセリングプロセスから

本来持っているそのひとの成長の力へと繫がり

グリーフを抱えながら生きてゆくということ

人間力の意識化となるのではないでしょうか。

 

 

※ただしこれは一つの心理療法であり実際のカウンセリングが

全て来談者(クライアント)中心療法ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケア | グリーフケアと来談者中心療法の関係について はコメントを受け付けていません

こころdeらぼ 移転のお知らせ

IMG_9920_R

こころdeらぼ ルーム移転いたしました。

 

これまでの場所から

新しい場所へ

ほんのすこし ルーム

広くなりました。

 

駅からもすこし 近くなりました。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こころdeらぼ

 

 

☆゜●゜゜☆゜●゜゜☆゜●゜゜☆゜●゜゜☆゜●゜゜☆゜●゜゜

完全予約制とさせていただいております。

まずはメールでのご予約をお願いいたします。

セミナーまたはカウンセリング中はご対応できません。

ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

☆゜●゜゜☆゜●゜゜☆゜●゜゜☆゜●゜゜☆゜●゜゜☆゜●゜゜

 

 

カテゴリー: ごあいさつ・おしらせ | こころdeらぼ 移転のお知らせ はコメントを受け付けていません

すこし振り返って…みえたもの

IMG_9941_R

みなさんはどのようにして【自分と向き合う】ということをされていますか。

自分の人生を主体性を持って生きてゆく生の営みにおいて人は数多くのビリーフを活用していると考えます。

ここでビリーフとは信念・信仰など「信じること」一般を意味する英語 Beliefのカタカナ表記でありますがビリーフが正しいかどうかは必ずしも明らかではなくそれぞれに大切にしていることや生き方の指針となっているということだと思います。

すこし振り返って

貴方のビリーフは人生の試練に直面した際にどの様に影響してきたでしょうか。

なにを支えにしてそのときをやり過ごしときに前進する力となりましたか。

【自分と向き合う】とは

現在起きていることを客観視し問題の所在を明らかにしてゆくことだと考えます。

かけがえないひとりひとりは全くそれぞれのビリーフを持ち日々暮らしています。

家族であってもそれは同じではありません。

人生における価値観やこれまでなにを大切にして生きてきたのか。

まずは自分のビリーフを具現化してみる機会を持つことをおすすめします。

 

どうぞより豊かな人生を

こころdeらぼ

 

☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆

こころdeらぼ心理カウンセリングのお申込み

ホームページトップ 相談・問い合わせをクリックしてください。

メールでのお申込み・問い合わせ higuchi@cocorodelabo.comこちらから

お電話でのお問い合わせに出れない場合(出張・カウンセリング中)がございます。

メッセージを残してください。こちらからかけ直しいたします。

☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆ ☆゜●゜゜☆

 

 

 

カテゴリー: 個人カウンセリング・セラピーのこと | すこし振り返って…みえたもの はコメントを受け付けていません

こころdeらぼ カウンセリングお申込み

IMG_9755_R

ご迷惑お掛け致します。

【メールでのお問い合わせ・カウンセリングお申込み

に関して】

インターネット環境の都合により

11月初旬まで少し返信が遅くなります。

順次返信させていただきますので

 

もし急なご連絡の場合は電話での受付は変わらず対応しております。

ご協力のほどどうぞよろしくお願い致します。

 

※個人カウンセリングのお申込み・日程変更は

070 5263 5562

カウンセリング中や移動の際は電話に出ることが出来ません。

留守番電話にメッセージを残してください。

こちらからおかけ直しいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

こころdeらぼ

 

カテゴリー: ごあいさつ・おしらせ | こころdeらぼ カウンセリングお申込み はコメントを受け付けていません

来る【いのちカフェ】参加募集終了いたしました。

IMG_9704_R

第26回 こころdeらぼ 【いのちカフェ】

 

参加者募集終了いたします。

 

今回は

縁起でもない話をしませんか?!第2弾

 

もしバナゲーム マイスターの研修機会を得ることが出来た樋口が

いのちカフェの仲間と共に もしバナゲームを体験いたします。

 

当日の様子はまたこちらの方でご報告しますね。

では

急に気温が下がりましたね。

どうぞ風邪など引かないようにお互い気をつけましょうね。

 

 

 

 

 

カテゴリー: いのちカフェ | 来る【いのちカフェ】参加募集終了いたしました。 はコメントを受け付けていません