今日は「心理カウンセリングで起きることすべて」という
壮大なタイトルでお話したい。
こころにのこるまたひとつの終結を迎えました。
巷には「○○カウンセリング」や「○○カウンセラー」
はたまた「○○セラピー」や「○○セラピスト」
インターネット検索をかけるとたくさんのサイトから知ることができます。
つい先日も電話でカウンセリングを受けることができるという某ウェブサイト事務局から
こころdeらぼへ登録しませんか?と再度の連絡をいただきました。
こころdeらぼのホームページを見てくださっているそうです。
ありがとうございます。
その件はさておきこちらの某ウエブサイトにもたくさんの○○カウンセラーの方が
いらっしゃいます。
あたりまえのことですが
他のカウンセリングではどのようなことがカウンセリングで起きているのか?
わかりません。
私が受けた教育分析やこころの相談、
カウンセラーとしてのスーパービジョン、
これらはすべて数回から数十回の面接を重ねています。
たった1回で解決したカウンセリングなどありません。
そしてこころdeらぼが提供していますカウンセリングは
自分の人生の問題を提起していただき解決へ向けて取り組んでいただく。
まさに1対1の対話で織りなされる思考空間です。
カウンセラーが気の利いたことを言ったり、
ただうんうんとうなずいているばかりではありません。
そうです。
カウンセリングはクライアントにとりまして決して楽な道のりではないのです。
~つづく~