マインドフルネス勉強中

1393155282744『マインドフルネス』勉強してきましたよ。

マインドフルネスがセルフケアによさそうで

わたしは興味を持ったのですが勉強してゆくほどに奥深く

そもそもの仏教をもっと知りたくなりこれまた、本読みだしてます。

マインドフルネスって瞑想

今日はマインドフルネスの6つの法則で理論を教えてもらい

瞑想したら何が起きるの?

私は「じぶんがじぶんの内に収まる感じで、守られていてそして自由になる。」 と答えると 「Oh!freedom!」これがEXPANSHION

日本の文化 『内観』と通ずるところも教えてもらい・・・ふむふむ 内観療法ってあるなぁ。

ちなみに今日の勉強会は英語なんです。

レジュメも英語ですが、『内観』は『NAIKAN』でした。

それはちょっと横においといて。(^。^)

思考(自分の意識・マインド)と自分の間にスペースをつくる。その切り離す(スペースできる)のに、呼吸を意識して行う。

思考。マインドはそのまま否定も肯定もせずに。そのままに。

そうすることで

自分の意識を現在の瞬間に向けなおして自分を観察していくことができる。

うーん。

スペースをつくるってフォーカシングにも通ずるところあるなぁ。と思い

質問してみました。「Oh!good question!」といってもらえました。(*^_^*)

10時から3時までワークをしながら教えてもらってきました。

そのあとのお茶会6時まで話が盛り上がり、6つの法則のあと2つ

VALUEsとCONNECTIONは参加者の方たちとの交流のなかで

実感した私でした。

この人生で何をしたいのか

’今 と十分につながる。繋がり。

自分ではどんどん浸みわたってゆくんだが文章でお伝えするのはむずかしいです。

今日のブログに6つのキーワード入ってると思います。(^_-)

一緒に体験して意見交換しながら理解を深めるのがいいかな。

 

 

カテゴリー: ごあいさつ・おしらせ パーマリンク

マインドフルネス勉強中 への4,855件のフィードバック