年別アーカイブ: 2015年

新春【アロマdeセルフケア】開催日時お知らせ☆

20151125_135128新春【アロマdeセルフケア】1月開催日時のおしらせです

今年一年ご参加いただきましたみなさま

お世話になりました

エンカウンターグループとはメンバーがそれぞれ

ココロの言葉で話すことで互いの理解を深め自分自身の受容と成長、

対人関係の変化を促すグループ心理療法です

今年一年テーマを決めず非構成的エンカウンターグループで

開催してまいりましたこころdeらぼ【アロマdeセルフケア】

来年もどうぞよろしくお願い致します

みなさまのご参加そしてあたらしい出会いを楽しみに

これからも準備してまいります

【日時】1月10日(日)19:00~20:30

1月13日(水)15:00~16:30

1月20日(水)19:00~20:30

【人数】3名~4名

【料金】2000円 参加者がおひとりの場合は3000円(事前にご連絡いたします)

【場所】こころdeらぼ カウンセリングルーム

お申込み、お問い合わせはhiguchi@cocolodelabo.com こちらからです

では佳いお年をお迎えください

20151225_192234

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 6,518件のコメント

第3回【グリーフケアde勉強会】 グリーフと記念日反応について

20151222_145039

第3回【グリーフケアde勉強会】グリーフから始まる物語

2015年12月22日 in こころdeらぼ

ご参加いただきましたみなさま ほんとうにありがとうございました

今回のテーマ 『記念日反応をどうやり過ごすか』

この季節 大切なひとと過ごす日が続きますね

恋人と過ごすクリスマス

この日来るのがあたりまえのように・・・

毎年過ごしてきた  大晦日 お正月  家族と過ごす思い出深い日々

そして  ゴールデンウィークや夏休み

思い出たくさんの日々

亡くしたひとの誕生日 命日 結婚記念日など

失った人との思い出がたくさん詰まった特別な日

喪失体験後

これらの日が近づくと気持ちが不安定になることがあります

気持ちがふさぐ

身体症状がでる

抑うつ状態になられるかたもあります

これらを『記念日反応』といいます

現代の日本においては社会環境の変化にともない

いろいろな価値観を尊重します流れのようなものは感じ取れます

しかし

まだまだ慣習や言い伝えの押し付けに影響を受けている事実もあるのではないでしょうか

 

クリスマスや大晦日、お正月など

世の中はイルミネーションで華やぎをまし

自分の周りは昨年と変わりなくこれらの記念日を迎えようと準備しています

自分は・・・

今年はどうしよう・・・

こころ躍らせている仲間や同僚、ママ友との違和感を感じます

そばにいたはずのひとがいない

それだけでもつらいのに

そんななか

「かつての私」まで失ってしまったように考えてしまいます

そこでこころdeらぼから たいせつなメッセージ

〇『記念日反応』が起こるということを知っておくこと

〇特別な日のために、自分のための儀式や活動を考え、準備をしてみましょう

〇信頼できます人、近しい家族とゆったりと過ごす

〇気の乗らない誘いは断ってみる

〇そしてなにより

悲しいという感情をそのまま感じる

 

『記念日反応』は喪失を経験したほとんどのひとに起こります

あなたらしい向き合いかたがみつかれば

そこからが・・・あなたの物語の始まりです

 

もし あなたのちかくに

たいせつなひとやものを失った人がおられましたら

きょうのこのはなしを思い出していただき

そのかたがそのかたの人生を生きること

そのちからを持っているということ

信じてあげてくださいね

 

参加者のかたからの声

前半は当事者としてのひぐち愛峰の<記念日反応>をお伝えしながら

<記念日反応>について理解を深めていただきました

・・・・話しずらそうでしたね という感想をいただきました

表現する 伝えることの難しさを痛感しています

後半はテーマに添ったエンカウンターグループ

参加者のかたは今回も年齢層さまざま

生きることを真摯にとらえ ご自分との向き合いを

丁寧にされておられるなぁと思いました

そんなかたたちのグループ エンカウンター

深まるのは当然ですね

そして参加されましたかた 私も含めまして

あたらしい今日を味わいながら過ごしておられるのではないかと

思っています

ありがとうございました

次回は2月22日を予定しております

IMG_3878こころdeらぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケアde勉強会 | 5,930件のコメント

こころdeらぼ☆心理カウンセリングを語る

20150805_175049~自分を愛するには自身をよく知る必要があります!!~

 

心理カウンセリングはココロの状態を明確にする有効な方法です

あなたの悩みには原因があります

その原因がわからなければあなたの問題を解決することはできません

たとえば車が動かない 修理しようと思っても、どこが故障しているのか

わからなければ修理できませんよね?

車の故障なら車の修理工場へお願いするように

ココロの不調はココロの専門家のもとへ

 

あなたもまだ気づいていないココロのなかで引き起こしている原因を

カウンセラーと一緒にみつけていく作業をします

 

あなたのペースで話していただくことで

あなたが本来持っている力をとりもどし、解決への道を歩んでゆくことができるようになります

 

いま ひとり 迷路のなかにいる あなた

 

◇愛するひとの喪失・死に茫然自失している

◇親からの無条件の愛が与えられず親との絆を結ぶことができないまま成長し

たひと

◇離婚・転職・介護 人生の転機に自分と向き合いたい人

◇うつ状態 パニック症状 眠れない 考えがまとまらない 社交不安障害

あがり症 強迫性障害 摂食障害

◇誰といても焦燥感に襲われる

◇つらくて苦しくて感情のコントロールができない

◇周りのひとたちとの関係がぎくしゃくする

◇人に会うのがおっくうになりひきこもりがち

◇自分だけなぜこんなことになるんだろう

誰にも言えないことを抱えている

 

これらの迷路のなかで

ひとり迷子になっているあなた

 

なんとかしたい、でも変わりたくない?!

今の状況から脱け出したい・・・

 

けれども・・・ひとはその一歩を躊躇します

ひとは変化することを恐れます

ひとは変わることに対して不安になり、いくら苦しい思いをしても

自分を責めながら留まろうします

そのままでは本来のもっているあなたのちからは発揮できません

ココロのバランスの乱れが身体症状として現れ、なかなか眠れない、思うように身体が動かなくなることもあるのです

 

すべての答えはあなたの中にあります

カウンセラーと一緒に歩み出しましょう

 

こころdeらぼ心理カウンセリングの効果は

あなたがあなたの人生の主役として歩んでゆくことを明確にいたします

こころdeらぼ カウンセラー ひぐち愛峰

カテゴリー: 個人カウンセリング・セラピーのこと | 5,210件のコメント

公益社団法人 日本アロマ環境協会より取材依頼を快諾(*^_^*)

今年最後の【アロマdeセルフケア】まだまだ募集中♡

~あなたの言葉で話すやわらかいひととき~

日時   12月18日(金)19:00開催

場所 大阪天満橋カウンセリングルーム こころdeらぼ

この度 私所属します 公益社団法人 日本アロマ環境協会より取材の依頼があり

協会発行の機関誌に記事と写真を掲載してもらうことと なりました

資格を持っているけれども、
どのように活かしたらよいかわからない・・・
という会員様のために、
機関誌『AEAJ』にて、資格を取得したきっかけや
現在のお仕事にどのように活かしていらっしゃるか、
また、そのために工夫した点などを
ご紹介するページ 

そこで、当日の様子をすこし撮影(写真)したいと思います

ご協力いただけますかたのご参加よろしくお願い致します

※詳細につきましてはメッセージいただけましたら  higuchi@cocorodelabo.com

追って返信させていただきますm(__)m

料金 2000円

人数 若干名

20151125_135128

ご協力どうぞよろしくお願いいたします こころdeらぼ

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 1件のコメント

マインドフルネスワ-クショップ参加して思うこと

この数か月の週末は大学の面接授業三昧でした

ですがこの日曜日は講師をお招きして

ほとんどプライベートセッションのように

『マインドフルネス』について教えてもらう

そして体感する午後の4時間となりました

正直ワークショップ後

あまりにも広い世界を観てしまい

収集がつかない 収まりの悪さのようなものを持ちながら

これは書かないとなっ!って思いました

自己反省:自分は何を持ってこのワークショップに臨んだのか?

確認?予習といいますか なんでしょう・・・

自分のいいように理解していたような・・・

もちろん私なりの『マインドフルネス』はあります

カウンセリングに来られますかたと面接するため

そうお仕事する

カウンセラー(わたし)のセルフケアに取り入れています

毎回の面接を整った状態で臨みたいから

自律訓練法や呼吸法 筋弛緩法などのリラクゼーションとは違い

自分のカラダにどんどん意識を向けてゆく

そこで浮かぶ雑念(マインドトーク)にジャッジはせず

意識に上がるとまたカラダに還ってくるくりかえし

私は修行者ではないので 笑

一日のなかでゆるく自分と向き合える時間を

つくるように務めています

カウンセラーのかたならみなさん独自の整え方を

お持ちなんじゃあないかな?!

~いまここをいきる~っていうのも教えてもらいました

来談者中心療法もいまここを大切にします

グリーフケアカウンセリングにおいても

とっても大事だと思います

~いまここをいきる~を深めることをさせてもらいました

私は『マインドフルネス』ってなんですか?って聞かれると

精神の基礎体力って答えるのですが

現代人はボディーワークや筋トレはするのに

こころのトレーニングってあまりしないよねって

そんなふうにタイミングがあえば私なりに私のことばでお伝えしています

まぁ私自身 トレーニングって苦手であまり続かないのですが

自分がかわいいので自分と向き合うセルフケアとして・・・

私は個人としてひとが大きな困難の渦に巻き込まれたとき

これを知ってるってよいなぁと思う

ひとはそれぞれ十人十色

そして時代は何となく加速的に変化しているように

感じる最近です 流されるのと流れるのは違う

過去に囚われるのと思い出を大切にするは違う

未来に囚われるのと将来設計するのは違う

どんなふうにいきてゆくのかもひとそれぞれ

かわりたいと思い面接に来られるかた

気持ちの整理をしてつぎに進みたいと思われるかた

困難な問題を抱え身体に現れておられるかた

カウンセリングに来ればなにかが変わると思ってこられるかた

十人十色

来談されますかたのたいせつな時間をより有意義な時間となりますように

私の日常はとってもシンプルで奥深い

う~ん やっぱりまとまんないや(^_-)-☆

20151206_181358 静岡からグリーフカウンセリングivy代表 浅原聡子さん

そして講師は大阪・天満橋マインドフルネス研究所 西山純一さん

楽しく濃いいちにちをありがとうございます

おまけ:写真をクリックしてもらうと私も登場いたします(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート | 8件のコメント

ピアのちから 

20151129_095339キャンパスプラザ京都にて 2日間放送大学面接授業でした

20151129_095056

「障害・文化・社会」 障害社会学

倉本智明先生の講義です

 

大阪西区出身の同世代ということも… あり各テーマに添って当事者としてのお話しにも臨場感をもちながら 受講させていただきました

先生は25歳のとき 弱視から全盲になられました

人生で一番否定的になった時期と 振りかえられ楽天的であった自分 が環境の変化に

こんなにも悲観的に なるものかと当時の心境を話され ました

そしてこの時期をほんとに助けてくれたのは「ピア」の力でしたと教えてくださいました~似かよった経験を持つもの同士だから少ない言葉で通じ合えるものがある この時期説明することすらしんどい、けれど進めてゆかなければならない現実がある~

私の仕事への力となるお話しを聴けたとも思いました

みえないからみえる世界があるという先生の講義はとても楽しく

先生の研究の根っこなんだなぁと

個人モデル、社会モデルについて 学びながら障害者コミュニティと文化を教えていただく8コマでした

私は裸眼で0・03 0・04という視力です 弱視です

国際障害分類において 眼鏡またはコンタクトレンズで矯正可能かそうでないかなどの

基準などについても教えてもらいました

私は矯正すると視力があがりますので障害者手帳はもらえません

20151129_075712

私も世界を拡げることのできました 有意義な2日間でした

 

20151128_165958

たくさんのひとで賑わう京都駅前をすりぬけながら・・ ご飯食べて(^^)帰ろうっと!

カテゴリー: 大学deお勉強 | 6件のコメント

夢で逢えた

今日のことは記しておきたいな

昨日は勤労感謝の日

ほぼいちにち家に居た

夕飯の買い物とバックのリフォームをお願いしに

夕方ちょこっとご近所へ出かけただけ

最近

なんだか押し迫られているような

かたちにしなくっちゃというか

表現してみたいような できないような

クリアーbox:フォーカシング

においてみたけれど・・・

活動すればするほど

じぶんへの問いかけも鋭くなってきて

これでいいの?って

これがわたしのやりたいこと?

これは社会と繋がっているの?

~~~~~~~

すこし気分を切り替えようと録画していた

瀬戸内寂聴先生の いのち というNHK放送局ドキュメント番組をみた

先生は51歳で出家 いまのわたしと同い年

「出家したときからわたしは幽霊としてこの世に存在していました

でも今回の病との向き合いで自分は生というものと向き合い

ひととしての痛み苦しみを知りました 生きることへの執着、執筆への意欲

を確信しました これらのことを書きたい

この93歳のわたしだから伝えられるわたしの体験をもとに書きたい」

そのように話されていました おもいっきり 生きておられました

そして本の題名を 【いのち】 と・・・

随筆での構想から長編小説へと舵をきりなおしでの執筆作業の再開です

先生はご自身の執筆作業は快楽とご自身のことばで表現されていました

また尼僧としてより 私は作家なんですとも言葉にされていました

作品を書くために出家したんです・・と

~~~~

無意識は応えてくれたのか

その夜 ゆめをみた

彼の夢

はっきりと

すぐそばにぬくもりを感じるような・・・

「たいせつに愛した人のそばに魂は存存していると思う」と

寂聴先生がドキュメントのなかで法話に来られていた夫を亡くされた女性に

そう語りかえされていた だからか・・・

私も会いたくなったのか?

彼はとっても穏やかで

すこしどきどきしながら再会している私がいてる

姿かたち 話し方 声はおなじだけれど

別のひとのよう

不思議だ

ただ

目覚めて覚えたあの感覚

ゆるやかであたたかい

ものすごくやさしい気持ちの目覚め

なんだか まぁいいやって思えた

もうすこし

いま いきること 楽しもう

そう感じた

よし!美容院いってこよう

 

また 逢いたいなぁ

今度はいつ逢えるかな

1761814870_03bae27b04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケア | 7,630件のコメント

[グリーフケアde勉強会] グリーフと記念日反応について 

『グリーフケアde勉強会』12月22日開催おしらせ♡

みなさんの日常にあります身近な体験をもとに一緒にまなぶ時間です

今回のテーマ

『記念日反応をどうやりすごすか』

・今回テーマとします記念日反応とはいったいなんなのか

・当事者として樋口愛峰(真奈美)の記念日反応をお話します

・参加者の方によるテーマに添った自由な語り合い

2時間ご用意いたしております・・・・

前半は駆け足で進めまして

みなさまの語り合いの時間をできるだけたくさん

作りたいと思っています

場所はこころdeらぼカウンセリングルーム

ひととして成長してゆく過程において

ふと気づいた自分のなかにある

ぽっかりあいた穴のようなもの

に触れる機会になるかもしれません

かけがえのない自分をたいせつにみつめる

そんな勉強会にしたいと思っています

優しいじかんとなることでしょう

【日時】12月22日(火) 15:00~17:00

【場所】こころdeらぼ

【参加費】1000円 (学生500円)

【人数】若干名

ご関心のありますかた、問い合わせはhiguchi@cocorodelabo.com こちらまで

1443018558289

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケアde勉強会 | 6,303件のコメント

【アロマdeセルフケア】12月お仲間募集☆お知らせ

20151119_210354こころdeらぼ

【アロマdeセルフケア】12月開催のお知らせします

12月9日(水) 19:00~

12月11日(金)15:00~

12月18日(金)19:00~

ごめんなさい

今月3回の開催です

http://cocorodelabo.com/blog/?p=1332 ←今までのご様子はこちらから

お申込みはhiguchi@cocoroderabo.com ←こちらから

いいじかん共有しましょう

 

 

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 7,917件のコメント

おじゃましてきました!(^^)!

20151120_103256関西臨床宗教師といいますみなさん耳慣れない会の

友人が主催します

カフェdeモンク 関西 におじゃましてきました

そうそう関西がつきます!

カフェdeモンクを始められたかたからのお墨付きで関西でそう

鶴橋で始めてのカフェdeモンク第2回目に寄せてもらいました

20151120_103316この味のあります看板はまさに!暖簾分けという

繋がる繋ぐ愛情いっぱいでカフェdeモンク創始者
宮城県栗原市にあります曹洞宗通大寺金田諦應ご住職

が描いてくださったそうです

 

300円で私コーヒー2杯いただきました

お菓子付き(^O^)

読売新聞に掲載された紹介記事をみられた方やご近所の方

そして箱のないコミュニティ探求家愛峰←これ私 よろしく笑

等々いろんな方が集うひとときって感じだね(*^_^*)

友人の仕切りであっという間の2時間半でした

ほんで!

500円で具いっぱい鍋のお昼ご飯も食べながら(前回はおでんやったらしい)

3時くらいまで自由におしゃべりしてました

またわたしは行きたいなと思いました←これポイント

もう少し詳しく知りたいと思われた方

higuchi@cocorodelabo.com こちらまでー

でも!ねこのブログのなかのキーワードで検索したら

すぐ見つかると思います!よー(*^_^*)

でももし知りたい情報につながらなかったら

こころdeらぼhiguchi@cocorodelabo.comまで

組織 しがらみ 権威 役割・・・ない場での語り合い だいじやな

by 箱のないコミュニティ探求家 愛峰

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート | 1件のコメント

【アロマdeセルフケア】お仲間募集中

20151119_205348

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こころdeらぼ 【アロマdeセルフケア】11月19日開催の様子です

20151119_210354 次回開催のお知らせは11月27日19:00~

お申し込みはhiguchi@cocorodelabo.comこちらから

おまちしています

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 1件のコメント

新しいなにかと毎回出会う

20151113_135803今日から始まるカウンセリングがありました

このホームページをご覧になられて

電話にてお問い合わせをいただきました

先週、初回面接を終え

さぁ今日からスタートです

毎回記憶による記録を終え 次回面接への手がかりにします

それと同じくして

毎回の面接に臨むとき 真っ新なカウンセラーがそこにいます

そして今日はこころdeらぼカウンセリングルームに

あたらしい仲間もやってきました

さぼてんちゃん

カウンセリングと共に

のびやかに育ってほしいと願う

ちなみに水のやりすぎ注意のさぼてんちゃんです

了解しました

ではどうぞよろしくおねがいいたします

個人カウンセリングのお問い合わせは

higuchi@cocoloderabo.com ←こちらまでメールくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 個人カウンセリング・セラピーのこと | 6,282件のコメント

【アロマdeセルフケア】阿倍野市民学習センター編【動画】

20151104_143258アロマの香りに包まれながら

エンカウンターグループ

こころdeらぼが毎月開催しています

【アロマdeセルフケア】

今月はいつもより多めの枠をご用意しています

写真は開催日のお知らせ&メンバー募集告知中https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DSptYPR2RLTA%26feature%3Dyoutu.be&h=_AQFkbirj←動画で見ていただけます

看護師 介護福祉士 教師 心理職 保育士 さまざまな対人援助を仕事とされていますかたには是非ご参加いただきたいと考え毎月開催しています

自分と向き合うことのたいせつさ

明日の仕事への活力となるお手伝いができると考えています

こころのままに話すことができるって

とっても大事ですよ

20151104_142740あなたのために それから 社会のために

ご参加お待ちしています

開催場所は追ってお知らせいたします

こころdeらぼはご用意しておまちしています

まずは参加ご希望のご予約お待ちしています

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 6,154件のコメント

京仏師宇野孝光先生と奈良仏像彫刻の世界へ

20151031_115944ブログのはじめに

京仏師 宇野孝光先生のご冥福をこころよりお祈りいたします

先日かねてよりこころ待ちにしておりました

奈良東大寺・興福寺そして斑鳩 法隆寺・中宮寺へ寄せていただきました 当日は座禅会でお世話になっています大阪四天王寺にあります天正寺のみなさまとご一緒させていただきました

秋晴れのとても佳い天気のなか

宇野孝光先生もご一緒していだだいていますような感覚に包まれながら

20151031_09542520151031_094531一体一体の仏像をゆっくりと眺めてきました その仏像を納める建築のお話

当日は建築の谷川承信先生から詳しく聞かせていただきながらというとても貴重な経験もさせていただきました

世界最古の木造建築にあらためて感慨深く日本の歴史もタイムスリップするようななぜかこころ落ち着く時間でした

20151031_123811

20151031_120923~私の夫は47歳で他界いたしました

志半ばの惜しまれた人生です

思えば落語が好きでだんじりが好きなひとでした

地元のだんじりの改修に関わります際には彫のことをとても熱心に調べていたのを思い出します 天正寺のお仲間の方には宇野先生ご指導の「彫れるん会」への参加もお誘いいただいていました 「彫ってるとあっという間に時間が過ぎてもっともっと彫りたいって思えますよ 物凄く癒されるよ」って・・私の仕事においてもたしかに彫の作業はセラピーに繋がります セルフケアにも良いのではないか また歴史あるものが私自身好きでありこころ落ち着くなかにわくわくと好奇心を湧かせるなにかがありますのも不思議な感覚でした

この日はそんな想いも抱きながら参加へと導かれたように思われました~

突然の訃報に正直こころ揺さぶられての参加でした

宇野先生は人が大好き、仲間を大事にされますかたと

佐々木奘堂天正寺ご住職にお伝えいただきました

この日ご住職にお経をあげていただきました

ほんとうにありがとうございます

こころよりありがとうございます

私は当事者として当時、夫の死に悲しみ苦しみこころの痛みを覚えましたが

あの頃 私のまわりにいてくれた仲間の思いのようなものも一緒に感じることもできました 一番つらく悲しいのは自分だと思い込み囚われていた自分

その私を支え関わってくれた人たち ときに傷つけあいながらも・・

そのような回顧に身をおきながら

ひとりのひとの死に関わること

そしてその死からたくさんの気づき

遺された者のなんたらを思い

明日へ繋げるなにかを模索しながら

感謝の思いとみなさまとの繋がりとともに

今日という日を終えたいとおもいます

宇野孝光先生 お会いすること かないませんでした

ですが私のこころには感謝の思いでいっぱいです

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: グリーフケア | 4件のコメント

募集中☆【アロマdeセルフケア】11月開催のお知らせ

20150518_184357【アロマdeセルフケア】11月開催日時決定

参加者募集中

アロマテラピーを用いた

エンカウンターグループをいたしましょう

エンカウンターグループとはメンバーがそれぞれこころの言葉で話すことで互いの理解を

深め自分自身の受容と成長、対人関係の変化を促すグループ心理療法です

【日時】11月4日(水) 15:00~16:30 ※この日は阿部野市民学習センター

11月6日(金) 19:00~20:30  (残席0)

11月11日(水)19:00~20:30

11月13日(金)15:00~16:30

11月18日(水)19:00~20:30

11月19日(木)19:00~20:30 (残席1)

11月20日(金)15:00~16:30

11月25日(水)15:00~16:30

11月27日(金)19:00~20:30

【人数】3名

【料金】2000円 参加者がおひとりの場合は3000円(事前にご連絡いたします)

【場所】こころdeらぼ カウンセリングルーム

お申込みはhiguchi@cocolodelabo.com こちらからお申し込みください

お待ちしています

20151009_204837

20150219_204917

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 2件のコメント

第2回【グリーフケアde勉強会】環境の変化もグリーフということ

20151022_152508 『グリーフケアde勉強会』

あっという間の2時間でした

ご参加いただきましたみなさま おつかれさまでした

20151022_182619今回のテーマ「移動・異動」:引っ越し 転職 離職 旅行 … などあなたの身近な環境の変化について その出来事から感じたこと思ったこと あたらしいはじめての感情など エンカウンターグループで深めてゆきました

いやぁ勉強になりました ありがとうございます

次回開催は12月22日(火)です お申込みはhiguchi@cocorodelabo.comこちらから

一緒にはじめませんか・・・あなたのセルフケアの時間(自己管理)

20151021_170553写真はご縁をいただきましたおこころこもったおやつです

美味しく嬉しくいただきました(*^_^*)

ごちそうさまです20151022_181652

カテゴリー: グリーフケアde勉強会 | 5,205件のコメント

【人口減少社会のライフスタイル】in和歌山放送大学学習センター

20151017_131454

「人口減少社会のライフスタイル」

放送大学  副学長 宮本みち子先生の講義

和歌山へと面接授業の2日間でした

プログラムは

少子高齢化する人口構造

人口減少社会の家族と親密圏

人口減少社会の地域コミュ二ティ

地域コミュニティの課題に取り組む(グループワーク)

NHK放送「ひとり団地の一室で」他 宮本みち子先生が番組制作にかかわられました

作品の視聴もしながら学びました

20151018_120248

グループワークは

~無縁社会にしないための取り組み&近未来への課題~

私達のグループは和歌山と大阪で地域性を比較しながらアイデアを出しあいました20151018_160732

個人と社会の関係から目指すところを模索する、社会現象の造語である 「無縁社会」テーマは重そうですが

人材の宝庫と中本みち子先生もおっしゃってくださる放送大学の学生達はみなさん意識高いかたばかり

前向きで充実したグループワークでした

私は生涯学習の義務化と提案し これもなかなか活発に意見交換できました

有意義な2日間を過ごすことができましたことに感謝いたします

カテゴリー: 大学deお勉強 | 5,364件のコメント

平井クリニック平井孝男先生☆勉強会&懇親会

20151012_140336去る10月11日

平井クリニック 平井孝男先生の

『統合失調症治療ポイント』出版勉強会そして懇親会へ

参加させていただきました。

平井先生の治療現場を事例をもとに逐語録を用いて再現されています

著書をもとに統合失調症について学んでまいりました。

グリーフケアカウンセリングにこられます

死別体験まじかなクライアントさんは

亡き人の声が聞こえたとか 幻覚をみたと表現されることがあります。

統合失調症における脳機能低下状態症状との違いについて

また精神疾患が併発しているクライアントの精神科・心療内科への

紹介のポイントも学ばせていただきました。

そして当日は私にとりまして人生のご褒美とでもいいましょうか

参加されました方の中に

とても嬉しい再会がありました。

私が教育分析を受けさせていただいた先生も参加されていたのです。

ちょうど4年前の10月から始めた教育分析

終結が翌年の12月ですので・・・・

約3年ぶりの再会でした。

懇親会後 お店を出る際アイコンタクトし

お互いうんうんとうなづくだけで

通じあえる。

カウンセラーの先生とクライアントのわたし。

あのときがあるからいまのわたしがあります。

走馬灯のようにあのころのことを思いだし

一歩ずつ歩いて来れている自分をみてやることのできた

感慨深い日でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート | 4,809件のコメント

【アロマdeセルフケア】おひとり参加♡

20151009_204837今回の【アロマdeセルフケア】

ご参加いただきましたのはおひとりでした

おつかれさまです

選ばれました精油はフランキンセンス

フランキンセンスは、乳香と呼ばれ こころの滞りをなめらかにし、

こころの静けさをもたらせてくれます

そうですヨガや瞑想によく使われています

数名ご参加いただきますときはそれぞれ選んでいただきました精油に

こころdeらぼが相性のよい精油を数滴

ブレンドしてエンカウンターグループのお伴にします

今回はこころdeらぼもフランキンセンスがマッチしていましたので

一種類の精油で始めることにしました

~~~~~~~~~

自分と向きあう時間

蓋していた気持ち

そーっと開いた

自分でたいせつに

ひとつずつ抱えていってやる

そんな優しいじかん

いまの自分

これからの自分

新しい自分と出会えるように思います

~~~~~~~~

今日はなんだか少し歩いて帰りたくなりました

ライトアップされた大阪城が美しく

ほっとさせてくれました

20151009_211942フランキンセンス

神秘的な甘さでこころ落ち着く ’真の香り’

なんだって・・・・

今月の【アロマdeセルフケア】

10月14日15:00~

10月28日15:00~

10月30日19:00~

お席のほうございます

お申込みはhiguchi@cocorodelabo.com こちらへメールくださいませ

 

 

カテゴリー: アロマdeエンカウンターグループ | 6,035件のコメント

現代版臨終行儀を考えるつどいば☆崇禅寺さんへ

建て込んだ住宅街にひっそりとたたずむ庭園が美しいお寺 大阪東淀川にあります崇禅寺さんへ

最寄駅をはさんで近くには大阪淀川キリスト教病院がありましたよ

勉強会の内容に興味を持ちましたのが一番なのですが

ご縁をとんとんといただきましたこの一週間の流れにまかせ

とんと勢いに乗り崇禅寺さんへと・・・

私、崇禅寺さんははじめてです 細川ガラシャの菩提寺だそうですね

~現代版臨終行儀を考えるつどいば~

大阪川西市で在宅医療をされています おおむち診療所 上農哲朗先生の

お話を聞かせていただきました

【なぜ私は独居の在宅看取りを引き受けないのか などといっておられなくなってきた】←これタイトル!

川西市の現状から独居の理由、介護にあたる家族、介護と医療、成年後見制度、

リビングウィル 遺言書 在宅医療を巡る問題とレジュメどうりあげてみたけど

あっという間の2時間と質疑応答で過ぎました

現場に携わっておられる方や院生のかたなどいろいろな方が参加されていて

現状と問題点がすこし理解できたように思います

日本の高齢化社会問題の縮図がここにあるようにさえ思えました

お隣の垂水市は在宅医療医師は多いんですって プチ情報

いやぁ とても勉強になったも~ん

自分の今後について

これからの学びの方向性 領域

こころdeらぼカウンセリング

身近な家族のこと

やっぱいただいたご縁はすごーーーーいです

質問あったらメールください

お伝えします

これが私にできる事です

higuchi@cocorodelabo.comこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 研修・勉強会参加レポート | 5,529件のコメント