日別アーカイブ: 2018年8月16日

~カウンセラーへの道~ よろしくお願い致します。

IMG_7722_Rこんにちは お盆休みが終わり通常始動になりました

こころdeらぼ心理カウンセラー 樋口愛峰です。

さてさて新しく始めることになりましたブログカテゴリー

~カウンセラーへの道~ ← また変わるかも?! (笑)

どうぞよろしくお願い致します。

 

私「ふだんは何をされているのですか?」や「お仕事は何をされているのですか?」

と尋ねられるときは「講師をしています。」や、「カウンセリングを提供しています。」

とお答えすることが多いです。そうそう開業届の職業欄は心理カウンセラー。

 

ここでは同じ職業の方や相談業務に携わっている方、カウンセラーを目指す方、と一緒に

カウンセラー・セラピスト・心理職への道のり、そう今もこれからも続く道のりを綴っていこうと思います。

 

すでにあるブログカテゴリー:個人カウンセリング・セラピーのこと 

はクライアント視点で綴ってきたように思います。

ここでは新たにカウンセラー視点で記していこうと思っています。

 

記念すべき1回目は ”フィードバック”

 

フィードバックってよく使ってるけれど

相手の表現や提起提出してきたことに対して

どう受け止め何を感じどこに違和感をおぼえたか等々

詳細に相手に返すこと

それによって相手は理解を深め成長へと繫がる。

 

”フィードバック”はメールや手紙でもおこないますが

私が一番!と考えるのは臨場感

 

カウンセリングやセラピー、相談業務はまず自分で受けてみる。

これは一番必要。

 

私もカウンセラーを目指している方や個人起業されるかたへ

依頼を受けて模擬カウンセリングをおこなっています。

そして私も

フィードバックを受けるために

私の師のもとへ向かいます。

 

今日はここまで

次回に続きます。

 

詳しくはご質問受け付けています。

ホームページ トップ ご相談・問い合わせ からどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: カウンセラーの道 | ~カウンセラーへの道~ よろしくお願い致します。 はコメントを受け付けていません