日別アーカイブ: 2017年3月13日

グリーフケアってなんですか?面接官に聞かれました。

IMG_4847_R先日所属させてもらいたい団体の面接試験がありました。

そこで「グリーフケアってなんですか」と質問されたのです。

たしか着席してすぐの質問だったと思います。

ここぞとばかりに話そうと思いましたがここは面接中です。

「大切なひとをなくされたときに起こるそのひとそれぞれの深い悲しみ、こころの反応

を十分に表して、苦しみや環境の変化・状況の変化をゆっくりと受け入れながら悲しみからひとが成長してゆく過程のことだと思います。」

こんな風にさらさらと答えられなかったと思いますがなんとかお伝えしました。

~~~~~~

今回の写真たち

観ている対象を絞り込んでの撮影です。

何十枚もの写真たち

その一瞬一瞬に込められる思い。

写真を撮影する場所を決め出かける。

本来持っていた、ちからがすこしずつ動き出す。

自然たちと仲良しになってゆく。

四季の移ろいにこころをまかせてみる。

存在するのは今までの自分であるけれど

縦糸と横糸がより一層綿密に織りなされる一枚の布のように

布は色鮮やかに紡がれてゆくように感じます。

その布はときにあなたのこころをやさしく包んでくれるのです。

アートセラピーはとても優しくたいせつなあなたのこころに寄り添ってくれます。

IMG_4846 (1)*写真はクライアントの了解をもって掲載させていただいています。

ひとりで抱え込まないで

こころdeらぼグリーフケアカウンセリングのお問い合わせは

higuchi@cocorodelabo.comこちらからどうぞ

 

カテゴリー: グリーフケア | グリーフケアってなんですか?面接官に聞かれました。 はコメントを受け付けていません